新着Pick
1490Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
望月先生がご自身で「結果としてのABC予想の証明よりも、それに使った宇宙際タイヒミュラー理論の創始のほうが重要」と言ってる通り、フェルマーの最終定理のワイルズやポアンカレ予想のペレリマンのように、長年にわたる未解決問題を解いた人も当然数学の大天才なのだけど、リーマンやグロタンディークのように新たな理論体系を作る事が数学者として最上の業績。

知り合いの数学者によると彼の宇宙際タイヒミューラー理論にはその資格がありそうとの事。ただ、数学の天才にはガロアやリーマンのように若くして亡くなったり、グロタンディークやペレリマンのように隠遁してしてしまったりする人多いから、望月先生には人類の新たな地平を開くために是非ともまだまだ活躍してほしい
私はつくづく心の狭い人間だと思う.こと数学と物理に関しては,47年間生きてきて,他人が知っているのに自分が知らないことがあるのにイラついてしょうがない.平均寿命を計算してみると29万時間.知らずに死ぬことに耐えられそうもない.(独り言)
宇宙際タイヒミュラー理論・・・!!??何だろう・・・?説明を聞いても絶対に理解できないだろうけど・・・・ってかそもそも正しい読み方すら分からないぞ。気になる。とても気になる。

【追記】望月先生のホームページにいったら、「望月新一の安否確認情報」というページが(笑)お茶目すぎる(笑)
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/anpi-kakunin-jouhou.html
ABC予想の主張をわかりやすく解説されていますね。この様に、問題自体の理解は比較的簡単だが、その証明は難しいというタイプの問題はまだまだ無数にあり、どれも非常に興味深いものです。

コロナの影響で自宅に引きこもる時間が増えてきたら、ゲームや動画、セックスなど短期的サイクルの欲望に走るのも良いですが、数学などじっくり取り組まないといけないものこそ、こういう時に専念したいですね。

さて、ABC予想(エステルレ-マッサー予想)に関しては、これまでもたびたび解説してきましたが、

https://newspicks.com/news/2695009
https://newspicks.com/news/2730735

やはりわかりやすい解説は加藤文元先生のmathpowerでの講演ですね。このイベントがきっかけで数学を志し、数学科に進学したという人が最近多く見受けられ、偉大な啓蒙イベントだったなと改めて思います。

abc Conjecture and New Mathematics - Prof. Fumiharu Kato, Oct 7, 2017. https://youtu.be/fNS7N04DLAQ

そして、言うまでもなくこの講演がきっかけで書籍化されたのが、

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃 単行本 – 2019/4/25
加藤 文元 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/404400417X/

なわけですが、数学の解説もありますが、加藤先生と望月先生の個人的な深い関係を伺い知ることができて、IUT理論の誕生秘話としても読み応えがあります。mathpowerのスポンサーである川上さんが、文元先生にIUTの解説をお願いしたという奇跡が生んだ本でもあります。
もちろん全然わかんない話ではあるけど、数学者ならずとも学者連中でも長い間ゴシップのネタになってました。関連してまた話題になってるフェルマーの大定理は、僕が高校入ったくらいの時に証明できたという話になって、わけも分からず興奮していたような覚えが。もちろんそういう「騒ぎ」は軽薄なものではあるんですが、よくわかんないけどそういう話を聞いて興味を持つっていうのも悪くない気がしています。
数学なんて社会にでたら役に立たないとおっしゃる方も多いですが、三角関数がなければ電波や光による通信や放送も成立しないし、微分や線形代数がなければ現在の深層学習もありません。

ABC予想がどのような応用に結びつくのか私自身にも想像つきませんが、このような地道な研究の積み重ねが未来を作ります。
有限個しか存在しないことの証明は、とても難しいと思います。

普通に考えれば自然数は無限ですから。

こういう証明に取り組む人は、明けても暮れても頭の中で考え続けているのでしょうねえ。
あら、宇宙something理論を(適当でスイマセン)ざっくり説明頂けるのかと読み進んでたら終わっちゃいましたねぇ。。。

黒塗り、ひとまず忘れ、は、いいですねぇ ワタシもよく授業でやります ただ、こういう内容説明で、ニホンゴはほんとにまどろっこしいと思うのはワタシだけですかねぇ。。
このブログ、とってもわかりやすかったんだけど、εが0のときは無限個の3つ組が存在することの証明に、(1, 3^(2^n)-1, 3^(2^n))の反証が使われてるのに、じゃあεが0.00...(中略)...001にでもなった途端に、この反証がつぶれるのって直感的に理解しにくいな。この反証がつぶれない程度に小さいεを選ぶことができそうなのに。
もうこういう世界からは離れすぎちゃったけど、興奮するー!
こういう世界でも生きてみたかったなー
朝日放送株式会社(あさひほうそう、英称:Asahi Broadcasting Corporation)は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者である。略称はABC(エービーシー)。 ウィキペディア
時価総額
301 億円

業績