4Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはアプリの時代からエージェントの時代へ移り変わる流れを利用して、先行されているSpotifyやYouTubeを巻き返す戦略と見てよいでしょう。

AppleはShazam買収で「ヘイSiri、この曲なに?」というのを自社でやり、その後「この曲がお好きでしたら、おすすめの音楽をかけましょうか?」とApple Musicで自然に提案できるようになります。Apple Musicに備わった人工知能は、個人の好みを把握してプレイリストを自動生成できるのです。

さらにShazamの楽曲認識技術をOSレベルで統合すると、テレビやYouTubeで音楽を聴いてても「ヘイSiri、この曲好き」と言えば、同じようにおすすめの音楽プレイリストをApple Musicで作成してくれるようになります。

どの場所にいても、どのアプリを使っていても何を聴いているかAppleが把握できるようになるとAppleの音楽AIは将来、圧勝するかもしれません。

音楽AIに強いPandoraがアメリカでSpotify、Apple Musicに圧勝していることがこの戦略に影響していそうです。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績