15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「神鋼、JIS法理解せず」ということは無いと思います。

JIS認定工場は勿論、一定規模以上の工場では「品質管理責任者」の設置が義務づけられており、品質管理責任者はJIS認証機関が定める講習を修了している必要があります。

講習を修了するには、工業標準化、品質管理、JIS認定制度、などを学習していなければなりません。

品質管理責任者養成のための講習会基準について
https://www.jsa.or.jp/datas/media/10000/md_986.pdf

新JISマーク制度について
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/jis/data/JISpamphlet.pdf

神戸製鋼にこの品質管理責任者が不在であることはあり得ませんので、JIS法を理解していないことは無いと思います。これはJIS認定を取り消された子会社でも同じだと思います。

つまり、JIS認定機関の定める品質管理責任者養成講習を修了している者が配置されているが、JISの定める品質管理が遵守されていなかった、と考える方がロジックとして理解できるかと思います。

よって、神戸製鋼は異次元の酷さではありますが、原因はステークホルダーにもあると言え、三菱マテリアルを含め、このところの品質側面の不正が顕在化していると思われます。

他責にしている限り、正しい方向に改善されることはありません。
「神鋼、JIS法理解せず」ということは無いと思います。⑵

いやいや、あり得ないですって。
この記事煽り過ぎです。

それを言うなら、社内で正しい理解とそれに対する品質基準が徹底されてなかった、という事でしょ。
国内高炉大手。鉄鋼アルミ・素形材・溶接の素材系事業、産業機械・エンジニアリング・建設機械の機械系事業、電力事業を展開。自動車用弁ばね用線材の分野では世界シェアトップクラス。
時価総額
8,101 億円

業績