今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
514Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
結局チケット供給者側が綺麗事でダイナミックプライシングを拒否してきたツケをこうやって払わせてるのはどうなんだ?決まった時間に電話でチケットとるのに殺到して何回も電話かけるとか時間の浪費やん。あほらし
ミクシィの子会社だったのか。下記のメルカリ記事で拡大する中での社会的責任が高宮さんのコメント含めて印象的だったが、同じだと思う。
成長すれば必ず直面せざるを得ない課題。その意味では、大企業による買収という観点では、コンプラプロセスをちゃんと構築できることも、成長支援の一つの力としてあるべきだと思う。
強いプロセスや強いコンプラへの意識は、成長する中で必要なことをやるという点でリーダーの素養や企業の内部管理として必須だと思っている。
https://newspicks.com/news/2676849

一方で、サービスの意義という点でのコメント欄を興味深く思う。
適正なプライシングができていないのも一つの事実だと思うし、一方で主催者として例えば子供に来てもらいたいとか、そういう意思があることも重要。
個人的には、飛行機のように同じサービスでも買うタイミングだったりで違う価格があることは別に良いのではないかと思っている。なので、本人確認できるプラットフォームで、年齢などで優先条件を付けて、それ以外の部分はダイナミックにするといった方式があるのはいいのではないだろうか。あとは上限を決めれば高騰しすぎることもない。
電子チケット化できると強く(ただスマホを持っていない子供とかをどうするかは考える必要があるが)、本人確認と併せて転売ができないようにもできそう。

と、あまり詳しくない領域でコメントを書き連ねてみたが、書いてみるとできそうな気がする。逆に、できそうなのに実現されていないのはなぜだろうというのが気になった(実現されているけど普及していない?なぜ?)。
こういうことが起きぬようにと離れた身としては、正常化と奮起を願うのみです。
中国に来ていろんなコンサートやイベントに行くようになっていつも不思議に思うのが、日本のコンサートやイベントのチケットってなんでこんなに安くて画一的なのか、ということです。

一般的に、値段は需要と供給で決まりますので、行きたい人が多ければ値段は上がるはずなのに、日本の人気アーティストのライブでも1万円程度で行けるのですよね。で、人が殺到するから買えない→どうしても行きたい人は高い値段で転売してもらう、という構図。

中国では、アーティストやイベント内容により値段が大きく変わります。例えば、4年ほど前に行った中国の有名ロック歌手王峰(チャンツィイーの旦那さん)が北京の鳥の巣(オリンピックメイン会場)で行ったライブは、アリーナの最後列で880元(約15000円)でした。最前列は確か5000元(85000円)ほどしたと記憶しています。

逆に、世界的に有名なジャズピアニストであるハービーハンコックのライブは、中国人がほとんど知らないので、前から10列目の席を500元(8500円)で、当日の朝に買えました。

それでもダフ屋はたくさんいるんですけどね(笑)

少なくとも、この分野に関しては、中国の方がよっぽど市場経済が機能しているようです。
容疑の詳細がわからないとコメントできないところがあります。
このビジネスの欠点は、価格高騰ではなく、「転売屋」による転売ビジネスのプラットフォームになってしまうことにあると思っていました。
実利用者のやりとりで、市場価格が変動するのは許容範囲であるようにも思える。しかし、供給者が実利用者(自分で行くつもりで買って、結果として不要になった人)であることをチェックするのが難しい、、
商標法違反と不正競争防止法違反、ついでに独禁法違反は、当局の判断の裁量の余地が大きく、やっている方も気づかないこともあります。

悪質なものか、それとも過失に近いものか?

内容についての続報を待ちたいです。
いろいろな情報を見ていると「ジャニーズ」の商標を無断で使用していたところが今回問題になっているようだ。
容疑の内容が詳しくわからないのでコメントしずらいですが、
実際は定価以上のチケット代をとっているのにも関わらず
興味をひかせるために表記を1000円とかにしていたのは
以前から問題視されてましたよね…
しかしながら、例えば僕らがオフィシャルページを通さず
アマゾンで商品を購入したりするのが当たり前になってるように、転売サイトがオフィシャル的な勘違いしてる人も実際
沢山いるんですよね…
チケットキャンプのHPによると、
・新規会員登録、新規出品・リクエスト、新規落札不可
・現在出品中のチケットで、落札前(取引成立前)のものにつきましては、事務局にて削除した
とのこと。
https://ticketcamp.net/pr/2017/12/07/news_1207/

捜査の行方が気になります。
本件に関して細かい法的な解釈は分からないけど、自戒の念を込めて思うのは、CtoC = 個人間取引という商法が社会にきちんと受け入れられるには、法的にも倫理観的にも「真っ当な取引」を担保する設計や体制になっていないと、いくら月次の成長率が高くても、本質的には受け入れられない。
ストアカも、極めて真っ当なやり方を意識してきたけど、人数が少ないからどうしても担保しきれない部分などはまだまだある。社会的な普及を目指すのであればそういう「守備」の部分もやりきらないと。これだからCtoCは大変。まあだけど夢があるのも事実。がんばろう。
「モンスターストライク」を主力としたスマートデバイス向けゲームの提供。その他、プロスポーツチームや競輪など公営競技関連への投資や、SNS「mixi」、写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」も。
時価総額
1,926 億円

業績

新着記事一覧
【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks

過去のTG開幕戦は・・・24年は伝統の一戦で開幕
デイリースポーツ
2Picks

バレー女子 石川真佑が初のイタリアリーグから帰国「いい経験」兄・祐希プレー観戦機会増え「学ぶところたくさんあった」
デイリースポーツ
2Picks

【ボート】住之江G1 上條暢嵩が地元周年初制覇へ静かに闘志を燃やす
デイリースポーツ
2Picks