今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
222Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この会社、個人的にはアリババ・ウィーチャットに次ぐ、世界最大のフィンテック企業になると思っています。とにかく使いやすいし、マクロも味方している。
人気 Picker
Paytm決済銀行が国内向けのみなのかは不明ですが、5億件の銀行口座という規模は驚きです。ただし、現在インドでモバイルインターネットにアクセスできる4億人程度の国民の内、同社のモバイル決済を利用している人数が1億人だとすると、今後デジタルインディアで掲げる全国民へのモバイルインターネットアクセスが達成されると、プラットフォームとして5億人の顧客を抱えることは可能であるとも思われます。

また、本題とはズレますが、個人的にはShinodaさんも触れられているPaytmのEコマース事業がどこまで拡大するのかも気になっています。インドEコマースのユニコーン・スタートアップであるFlipkart・Snapdeal・Shopcluesの3社及びAmazonが熾烈な競争を行っている中、日用品から家電・バイクの購入、更には公共料金支払いや電車・飛行機の予約までサービスを急拡大しています。金融サービスプラットフォーム・Eコマースプラットフォームを基盤に、将来的には楽天経済圏のようなビジネスモデルを築いていくのかもしれないと推察しています。