新着Pick
407Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
(出張等で忙しく出遅れましたっ/汗・・恐縮です)
皆様、貴重なお時間を割いて本記事をご覧になって頂き
誠にありがとうございます。

NEC様と弊社の間に共通している部分は多々ありますが、
一番大切にしているのは「その先にお客様を観ている」事。
デジタルであれ、マーケティングであれ、機械であれ、
AIであれ、ビットコインであれ、ブロックチェーンであれ、
その先に「ヒト」を想定してビジネスするかしないかですね。
この2社はデジタル活用を進めど、
そのアナログな「ヒト」を忘れない。
それが社外であろうと社内であろうとです。
そこのマインドが榎本氏とはクリアに同じだったので
とても話しやすかったですし、色々と学ばせて頂きました。

ヒトに対して貪欲、なのでデジタルであろうがなんだろうが
使えるものはすべて使う(このスタンスだけですw)

ヒトをもっと、いや少しでも「アツク」しないと
意味のあるイノベーションにならないのですよね。
(でないと、ただ単に「ほぉ、そんなの出来たんだ/出来るんだ。凄い世の中になったね」ぐらいで終わってしまいますw)

デジタルを皮切りにどんどん「共創」して
微力ながらも日本を少しでも盛り上げて行きたい気持ちです。

NEC様、UZABASE様、
貴重な機会をいつもありがとうございます。
(感謝)
マーケティングと、デジタルの相性の良さは疑う人はいないだろう。顧顧客に寄り添うためにはデジタル以外に手段はなかろう。
CDOが企業に変革をもたらすのか? 長瀬さんを筆頭に先達達の活躍が企業に、どれだけポジティブな、影響を与えるか。おおいに期待したい。
日本は変わらなければ生き残れない。マーケターがデジタルという武器を得た今、力強く大胆なイノベーションを起こしてほしいと、心から願います。
お客様との距離を埋めるためのデジタル活用。
CDOはデジタルを通して会社全体を経営トップとともに見ていく仕事。
Chief Omni-Channel Officer も同じだ。

すべてのチャネルで如何にシームレスに上質な体験を提供できるか。

役職はどうあれ、真のマーケターが経営陣に求められてます。
そういう人を如何に見つけて、信頼して任せていけるかが重要ですね。
日本ロレアルの長瀬さんは、日本初のCDO=チーフデジタルオフィサーとお聞きし、どんな業務かな?と思っていたのですが、お話を聞くと「デジタル」と名前がつくものの、何か目新しいというよりも、マーケティングに軸足を置きながら企業内のデジタルを統合されているということなのですね。ただ、ちゃんと統合して見る人がいる、それを「CDO」の存在で象徴するのが意外と重要なのかもしれません。
> デジタル部門の責任者というとEC関連のキャリアを積んできた人が多いのですが

グサっ
プロセスの削減ではなく、新しい価値創造としてのデジタル化が重要ですね。これはマーケティングの重要な役割だと思います。
記事読むより前にコメントします。長瀬さんがイケメンすぎる。。
この連載について
NEC
NECは、先進のICT技術・サービス・長年培った知見を融合して、世界の人々との協奏・共創をとおして社会課題を解決し、より明るく豊かに生きていくための「安全」「安心」「効率」「公平」な社会を実現していきます。「Orchestrating a brighter world」には、NECの強い意志と未来への想いが込められています。ビジネスに役立つ最新情報と、NECの最新ソリューションや技術の情報をお届けします。
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目(元・東京都港区芝三田四国町)に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
7,970 億円

業績