482Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コンビニは、全国統一ルールで犠牲にしている要素は少なくないと思う。
もっとも能力の低い店舗にオペレーションは合わさざるをえない。

実情、来場目的となるような単品力には欠けていると思う。

例えば、レジ横のデリ商品は、非常にコストパフォーマンスに優れていると思うが、現状、満足するほど売れているようには見えない。
いつ作ったかわからないものが、ホットボックスに入っていて、さらにレンジでチンして提供するというのは、演出としては大きく損をしていると思う。 もし、焼いている姿と合わせて販売していれば、現在の何倍売れるかと思う。 もちろん、全店への強要が前提とすれば実現が難しいことはわかるが、店舗側に希望があればそのくらいの柔軟性はあってもいいと思う。
弱小コンビニにはベーカリー機能のある店舗がちょこちょこあるが、あれも有望なコンテンツとなりうる。
店舗調理の弁当・惣菜屋の併設も来場目的になる。

周辺環境や店舗サイズによって各店舗に違うチャンスがあると思うが、それを拾う取り組みは今後ののびしろになると思う。
人気 Picker
昨日はセブンの24時間営業を続けるニュースがありましたが、ファミマはケースバイケースとの事。ただどちらにしても、より省人化できる領域へ投資が進んでいけばいいですね。人手依存の展開に無理が出る立地も増えてくるので。
澤田さんすごい。トップがこれだけ現場にコミットしたら、そりゃ人はついてくるよね。ほんとリアルサラリーマン金太郎みたいな人だなーカッコいい。
先日もカンブリア宮殿に出演していた澤田さん。24時間を本当にやめるかは別として、現場のことを考えている、タブー無しで見直す、というメッセージを伝えるには分かり易い旗印なんだと思います。
本論からそれますが、カンブリア宮殿見ていて一番衝撃的だったが、ライザップ並みの澤田社長の激変っぷり。
ユニクロ辞めるときの会見がでていたが、40代半ばで色白でふっくら。それが60歳の今はトライアスロンもやるようで色黒スリム、精力的でダンディーな顔立ちに。
こんなサイトしか見つかりませんでしたが、写真が載っているので。。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/565.html
実際に店頭に立ち、経験したこと含めての改革。24時間営業を止めることを検討するや店舗数の増加を抑えること含めて、良くも悪くも「意思」が先に来ている印象。
良くも悪くも、と書いたのは、昨日のセブンの記事は24時間営業を止めたら3割程度落ちる、地域ドミナントでシェア35%がキーといった定量的効果が明確だった。それに比べると、こういう施策をやるとどうなるかという根拠はあまり伺えない。その観点で、セブンのほうが当たり前だが安心感はある。
とはいえ、何かを変えるときというのは、合理的でないように見えたものが実際は合理的だったりということがある。例えばコンビニではないが、様々な業界で人員不足になるなかで、正社員比率が高かったことは過去はデメリットだった側面はあるが、今は人財が確保できていて、案件を取り逃がさない要因になっていることはある。
https://newspicks.com/news/2606513
24時間営業って契約で無理強いされてるものではないはず。今でも病院やオフィスビルなどでは24時間やってないし。まあ、深夜は無人化という両論併記はありかと思います。
無人化だな
店舗間の連携はとても効果的だと思います。

それにしても、先般セブンが「24時間を止めない」と宣言しただけに興味深い内容でした。

セブンは局地戦、接近戦を繰り広げ、全国展開も慎重にやっています。
それに比べ、ファミマは全国津々浦々にあるというイメージです。

両者の店舗立地を考えれば、それぞれが正解なのかもしれませんね。
店舗間の情報交換はいいですね。すこし形態は違うかもしれませんが、広島県の安芸高田市では、地元企業の人手過不足を補うべく、人材の企業間ローテーションが行われています。
コンビニが地域間連携して戦略実行出来ると、それこそ24時間Open店舗の分業体制の確立にも寄与するかもしれない。

一方的な拡大路線から、質の高い経営にシフト出来ると良い。

ただしやはり今のコンビニビジネスは良い意味でも、悪い意味でも確立されたビジネスモデルなので、現状維持派による抵抗をどの程度破壊出来るかがカギになりそう。

ここをブレイクスルー出来れば面白くなるけど、改革には時間がかかりそうですね。

やはり私はコンビニをアンカリングに新しい小売業を開発した方が逆にコンビニの進化に繋がると思う。

そんな小売作りを目指していきたいと思います。
24時間営業辞めたら3割売り上げ落ちるって本当だろうか?これだけ労務費のコストも上がり、持続可能な気がしないが。
伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績