• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

iPhone Xは、買いなのか? 使ってみてわかること、すべて

BuzzFeed
732
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    ガジェオタですので、皆様のご想像の通り、今回も無事初日にゲットしてきました。

    さて、実機を使ってみての感想ですが、まず、ともかく小さい!
    いや画面はむしろ広くなっているのですが、ベゼルレスになったことで、すごく小さく感じます。
    正直iPhone plusシリーズは片手で操作するには少々大きすぎ、よく落としたものですが、そういう不安は全くありません。
    本当に手に馴染む大きさです。
    ここだけでも買いですね。

    新搭載で話題騒然のFace IDですが、これが凄まじい認識率の高さ&認識の速さでビックリです。
    surfaceを使っているので、日頃Windowsの顔認識でロックを解除していますが、その精度や使い勝手、UIは全く比べ物になりません。
    画面をタッチして(電源ボタンに触れる必要さえなし)、iPhoneをチラ見した瞬間、さっと電源が入りロックが解除される気持ち良さ。
    もちろんメガネをいちいち外す必要はなし。
    この快感になれたら指紋とかにはもう戻れません。
    全く異次元の性能で、まさにApple驚異のテクノロジーです。

    今回からホームボタンがなくなり、最初は操作に戸惑いますが、すぐ慣れます。ただ正直に白状すると、スクリーンショットの撮り方と、コントロールパネルの出し方は、ネットで調べるまでわかりませんでした。
    あとは直感的にすぐわかりますね。
    ボタンレスは慣れれば快適です。

    あとまだあまり撮影していませんが、カメラ、特に望遠側が確実によくなっているようにみえます。

    iPhone7の時のように、ApplePayとかSuicaとか使えるというユーザーにとってのエポックメイキングな点はありませんが、最新技術てんこ盛りで、まずは大枚叩いた分だけの満足感はあると思います。

    買いかどうかですって?
    もちろん、買いに決まってるでしょ。iPhone好きならね。

    (追記)
    FaceIDとか、寝てるときに寝顔でロック外されたら終わりやん、て思うでしょ。
    なんと両目を閉じていると本人と認識されないんです。
    そこまで考えているとは、恐るべしApple。


  • negocia, Inc. 代表取締役

    本日1日使いづづけて、の感想です(というか、それくらい使わなきゃちゃんとレビューできない)

    確かに素晴らしい完成度です。トータルでは満足ですが、いくつか不満点もあるので、気になった部分を。

    ・縦に長くなったのですが、ホーム画面のアイコンの並びが長くなった分、冗長に。かなり間抜けな間隔が空いています。本来なら1列増やすべき。UXの観点でもAppleらしからぬ間抜けさです。
    ・大きさはあの液晶のサイズでよくあの幅におさめた、という形で素晴らしいです。が、重量バランスがよくない(上方に偏っている)のと、そもそも重いので、iPhone6や7/8と同じ感覚で使おうと思っても、結構腕の力使います。
    ・FaceIDは「早い」と評判ですが、記事が絶賛すぎて期待値が上がりすぎたせいか、期待するより「起動にもたつく」。画面ロック解除の時は気にならないのですが、アプリを起動した際にFaceIDを起動すると特に気になります。
    ・上方のピクトの描画領域が減ったため、電池が数字での表示ができなくなった。これは使い勝手を考えると個人的に大きなマイナス

    もちろん、完成度が高くて世界でもっとも優れた端末の1つだと思います。が、iOSが既存のiPhoneに最高にマッチするようにチューニングされているため、細かな気になりどころがあるのも確かです。
    iOSのチューニングは今後も行われると思うので、ソフトで吸収できる部分はどんどん改善されていくとは思いますが。
    画面が全画面で広がる抜け感は気持ちいいので、もちろんお勧めですが、価格の面も考慮すると、手放しで絶賛ばかりしているのも無責任だと感じ、あえての個人の気になりどころをコメントさせていただきました。

    あっ、あとね、NPアプリがiPhoneXのサイズに最適化されてない。。これはイケてないでしょ、NP編集部さん。


  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    大山さんとガジェット放談かシンセン電気街巡りしたい。PCはMac、スマホはAndroid派ですが。

    追記:今、シンガポールのオフィスちかくのアップル製品取扱店に入りましたが、フツーにX売られてますね。お客様がかなり吟味してます。こちらのiPhoneは、SIMフリーで写真のカシャッという音が鳴らない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか