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ただ、アマゾンが「顧客のためにベストなモノを提供する」と繰り返すのは一見建て前にも聞こえますが、しがらみだらけのテレビ・芸能界の取材をした後だと、そのシンプルさな価値判断基準こそがキーなのかもしれない、と。
日本では、ジャニーズの戦略もあって、テレビ局のドラマなどがなかなかネット側に出てこない時期が長らく続き、定額配信といえば、海外の人気ドラマがメインでした。ですが、アマゾンでの話を聴くと、やはりブレイクスルーは日本ローカルの、オリジナルコンテンツが肝なのだと改めて痛感しました。その攻めぶりは、予想以上でした。
それに芸人から制作舞台まで、徹底投入した吉本興業の攻めの姿勢はすごく面白いですが、インタビューでも語られる、松本人志さんのネットでの作品作りへの徹底ぶりなどは、さらに興味を惹かされました。ドキュメンタルは、やはりテレビで見なくなった、キワキワの緊張感と笑いの往復がすごいので…。
ライバルのネットフリックスは、米国のドラマは死ぬほどレベルが高いですが、日本のオリジナルで、どれだけブレイクスルーが出るのか。有料ではないですが、ホンネテレビ以降のアベマTVがどうなっていくのかも含め、芸能界の今後の動きとともに、注目したいことだらけです。
本来ならそういう目玉Netflix、Hulu、Abemaとかと共同戦線をはって、「動画では見られる」みたいに大々的にやったほうが、対テレビという意味では全プレーヤーにとって良いんでしょうが、ライバルが裏切るかも、ということでそうはならないという、典型的な囚人のジレンマ状態ですね
日本だと文脈が少なくとも笑えるもの、つまり昔のドリフとか最近のピコ太郎とか、小学生に受けるものの方がグローバル化はしやすいのかもしれません。
ドラクエが任天堂と組もうがプレステと組もうが、大事なのはその「世界観の強度」なように、吉本にも同じことが言えます。世界観の強度を維持することに注力する姿勢は素晴らしいと思います。
経済メディアとして、芸能界は通常の取材カバー外です。ただしがらみの多いテレビ局やエンタメ業界に、新しいことをやろうとしている人が存在する、という点を頼りに取材をしました。
NewsPicks は今後も、経済メディアでありながら、新しい挑戦やムーブメントを後押しする企画を出してゆきます。
一般の電波では、自主規制で先ず無理だろうなと思いながら見たが、そこにネット配信の持つ底力と可能性を感じた。
『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』は、Lostの時の様にハマりそうで怖いので、自主規制中。
アマゾンの顧客層が幅広いのは、eコマースの黎明期にストアから入った人が、特に年配者に、多いから。
かくゆう私も最初のアマゾンは、アメリカのストアで買ったCDでした。
その後日本に進出したので、ドイツから日本のストアで買うという変則技も使ってました。
先行投資とも思える破格の活動がアマゾンを支え、それ故、破格の値段のプライムや、自主制作番組への大規模な投資が可能なのでしょう。
もちろん「顧客のため」という哲学は、「顧客が喜び大量に使う」事がビジネス上見込めるからだが、その意思決定の大胆さは抜きん出ている。
大体のものはストアで、本はキンドルで、映画はプライム会員特典で。。。悔しいが一度使うとやめれない。
例えばネットフリックスは「火花」を配信した際にも、「日本と海外の視聴数が半々程度」と発表していて、米国の社員に聞いても「ブラジルでもかなり見られているんだ」と自慢げに語る。また、オタク向けアニメに力を入れているのも、オタク向けは世界市場に通用するから。(逆に日本の子供向けアニメは最近は最大市場の米国で人気がない)
「ネットフリックス・2017年アニメ発表会」
https://www.gizmodo.jp/2017/08/netflix-anime-slate-2017.html
どちらが良い・悪いではなく戦略の違いですが、こと日本市場ということでいえば(映画市場を見ても分かる通り)ドメスティックなコンテンツを求める傾向にあるのは確かです。
Amazonプライムビデオが見たくて会員に入っている人はどれくらいいるのだろうか?グラフだけ見れば、コンテンツが凄いから定額制動画配信サービスの利用率で他社を圧倒しているように見えるけど、本当にそうなのか?チャーンを抑えることには効きそうだけど。
元々Amazonプライムに入っていて、たまたまビデオも使えるようになった人も多そう。だとしたら他定額制動画配信サービスが同じようにコンテンツリッチにするだけでは勝てなくて、会員化の入口を工夫しないと勝てないのでは。