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アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超え

NHKニュース
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  • 市場の拡大に応じてクリエイターにお金を配分しなければ、共倒れになります。チーム戦の作業であるが故の課題。


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    日本動画協会の統計データをみても、近年のアニメ制作本数は右肩上がり。嬉しい反面、視聴者が追いかけられない量になってきているのも否めません。また、ディスクも売れなくなってきている今、製作委員会方式の罠から抜け出さないと、現場にお金は回らない。

    産業として、完成されたコンテンツとしての輸出が注目されがちですが、各社の努力にも限界があるなか、作り手の現場にこそ政府の後押しが欲しいところです。

    なお、経済産業省が、アニメ産業について、同じコンテンツ産業であるゲームとの比較という観点でいくつか動向分析を発表しています。生産量調整による単価調整と、制作現場における外注体制の有無の、大きく2点が取り上げられています。分かりやすいのでぜひ。
    http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20170818_2_hitokoto.html
    http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20170818_1_hitokoto.html
    http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20170829hitokoto.html


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    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    2兆円届きました!10%の拡大。このうちTV・映画・DVDなど国内コンテンツはわずか3000億円。海外が32%増の7700億円となり、政策の後押しもあっての海外シフトが鮮明になりました。グッズなどの商品化ビジネスも5800億円。アニメはコンテンツ「を」売るから、コンテンツ「で」稼ぐビジネスになっています。


  • 日本は何故か成長産業の現場の人たちの給料が安く、搾取される構造がある。IT技術者然り、介護ヘルパー然り。何なんだろうね、これ。
    日本の場合、働き手の視点でいえば「成長産業」に全くいい印象を持てない。


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