新着Pick
311Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本企業で働くメリット、ありますよ!

改革の具体例として挙げられている、正当に能力を評価する具体的な仕組みが求められているのは事実だが、それにより給与格差ができることを許容できるかどうかがポイント。

また、外資系企業と比較し、日本の企業も労働の対価として提供できるメリットを的確に伝える必要があるとされているが、決定的に違うメリットがあります。

顕著な貢献がなくても毎月給料の支払いがあり、簡単にはクビにならないということ。この安定性はメリット以外の何物でもない。もっとも、それを認識していない人の方が多いという現実はあるが。

企業が制度を変えるだけではなく、働く人の意識改革が進まないと、大きな変化は生まれないですね。
「優秀な人材が日本からいなくなる」…10年以上前、数十年以上前から繰り返された表現です。

しかし、人材流出しない理由は以下の通り。

1 外国語が使えない。
2 日本は解雇規制が厳しいので組織内に残れる。
3 上にいけば仕事をしなくてもお金をもらえるぬるま湯体質。

以上をすべてクリアできる人間が、海外に流出するのです。
あなたはできますか???
日本企業のメリットはなんといってもなかなかクビにならないことです。それって凄いことです!その上でですが、個人の自由な働き方をうまく認めて、それなりのお給料を払えば、いい感じの働き場所になると思うんですよね〜

いくらクビにならなくても、副業が禁止でやりたいことできず、意味ないことで長いこと働かせられて、リモートワークとかができなくて、給料も安く、、、ではやっぱりダメですよね。
優秀な人材の海外流出に歯止めなんかかけなくてよくて、海外で経験を積んだ人が戻ってきたくなる仕組み、優秀な外国人が流入したくなる仕組みがあればよいわけで。そのためには、まず年功序列は論外。終身雇用も、優秀でない人材が得をして会社が歪む制度なので、ない方がいい。
日本を出て起業しました。優秀ではないので毎日戦って生き残ろうとしています。外部からは遊んでいるように見えるみたいですが実際の戦いは非常に厳しいです。11/10 日本対ブラジル戦は観に行きます。
優秀な人材はグローバルだから、日本人が流出するなら、外国人を流入させればいい。
優秀な外国人が入ってきたくなる労働環境になれば日本人の働き方自体が変わると思う。

今の日本の働き方改革はクソですよ。サイボーズさんのアリキリそのもの。なんでなんでしょう。特に大企業。
どーでもいいような細かいことばかりこだわり、社内の会議ばかりやって、全然モノが決まらない。
この構造自体を変えないままで残業カットで若者を苦しめてるマネージメントはホントに無能なアホだ。外国人は笑ってますよ。

一回全部壊して一から考えた方がいい。
今の「働き方改革」は、実質的には「働かせない改革」になっている観がある。

優秀な人材が逃げ出す心配の前に、優秀な人材が育つ条件を真面目に考えるべき。

スポーツ選手もアーティストも、研究者/学者も、そしてピジネスパーソンや経営人材も、高いレベルの能力を身につけるためには圧倒的な努力と鍛錬の集積が必要。
残業や休日稼働は禁止というのでは、知識や経験を習得するのに長い時間を要してしまう。

スポーツ選手もアーティストも、諸外国のビジネスパーソンも、一流の人材は圧倒的な努力と鍛錬の集積でその能力を身につけている。

海外にMBAを取りに行った経験がある人は、彼らの頑張り方を知っていると思います。
それに気が付いている日本企業は、既に様々改革しています。なので、海外でかなり成長している日本企業がある。そういう日本企業で働いている人は、日本人でも外国人でも生き生きしているし、話も深い。こういう企業は、日本で創業して本社があるだけで、その逆もかなりあるけれども。

あと、例えばタイで日本人が起業して、社員は日本人以外の方が多いなら、それは日本企業なのかどうか。日本人が作った企業だけれども、日系企業とか日本企業と言えるのか。タイ企業というアンデンティティがあるのかどうか。○○企業と国の名前を付けて呼ぶことの意味自体が変わりつつあると感じます。
いれば、の話
よいですねぇ 危機感をもってカイゼンするのは
新着記事一覧
伊香、33年ぶりの甲子園なるか センバツ21世紀枠、選手18人吉報待つ
京都新聞
2Picks

ワークライフバランスを追求した柔軟な働き方を推進 「法令順守意識」1位/高島屋【ファッション業界 働きがいのある企業ランキング】
WWD JAPAN.com
2Picks

【今日のいいもの】イザリシーのバッグ
GQ JAPAN
3Picks

指先サイズのカッティングツール!デザイン性も高い「MicroBladePill」が終了間近
ライフハッカー[日本版]
3Picks

なぜ入学時の順位と大学進学実績は異なるのか - 中学から成績ガタ落ち生徒の共通点
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

子どもを楽しませるために……テレビっ子が好きの先にある「自分の使命」に気づくまで
PR Table
3Picks

二酸化炭素を取り込んで増殖…バクテリアを使った「生きたブロック」
Business Insider Japan
7Picks

「氷河期世代」19自治体が採用 総務省調査、さらに拡大
共同通信
4Picks

【第1回】 働く上で自分の「興味」とどう向き合うべきか。リベラルアーツの視点から考える
PR Table
6Picks

【おはようSGI】マイクロソフトインタビュー、『メダロットS』配信、『キングダムハーツ』モバイルが春に登場、オルトプラスとアイディアファクトリーの合弁会社
Social Game Info
2Picks