新着Pick
3057Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「眠りが浅いとき、夢を見ます。夢を見るのは脳が覚醒時よりも強く活動しているためです。脳は活動しているのですが、身体の筋肉はゆるんで運動機能は停止しているため、外見的には寝ているように見えます。
深い眠りになると脳の活動も収まり、いわゆるぐっすり寝ている状態になります」とのこと。
有酸素運動や筋トレで、この深い眠りが得られるとのことです。しかし、夢を殆ど見ないということは、すぐに熟睡しているのかも知れません。幸い、いつでもどこでも寝られます。
たしかに、抱っこおんぶ(前後一人づつ)、お馬さん(二人一緒、お友達いると一回に三人づつ)沢山やった日はよく眠れますねぇ
世界初ときいて今更感で驚きです。10年以上有酸素はほぼせずに筋トレだけを続けていますが、それは明らかによく寝れる=翌日の仕事がはかどる=早く帰れる=ゆっくり休んでポジティブでいられる、の良いサイクルが回るからだと実感してます。
evidenceが明らかに、といわれるとうれしいですね。
筋トレはバランスとインターバルが大事です。
上半身、下半身、大筋群、小筋群、体幹と鍛える部位に偏りがないよう、バランスよくやると効果的です。
あと、筋トレは筋肉を破壊する行為なので、24時間以上インターバルを開けるのが理想とされています。やり過ぎは故障の原因でもあります。
睡眠の質は、少ない総負荷量よりも高い総負荷量で改善し、少ない頻度よりも多い頻度で改善するとのことですが、超回復の期間との関係もありますので、やはり多い頻度でやるには部位別に鍛えるがよさそうですね。私はそんな頻度でできませんが。
2008年に入隊した「ビリーズブートキャンプ」をいまだに続けています。愛用していたビリーバンドも何度も切れて短くなりすぎたため、タオバオで代用品買いました(笑)
20年以上、夜中に起きた記憶がありません。地震があっても、妻が大声で呼ぶまで起きませんでした。

ジャッキー・チェンのアクションに憧れ、小6から現在(35歳)まで、毎日ではありませんが、腕立てと腹筋とその他オリジナルの筋トレを継続してます。記事を拝読し、熟睡の理由が分かりました。

ただ、夕方以降にボクシングした日は、体はクタクタでも、なかなか眠れません。眠ってしまえば、起きないのですが。。

以前、寝具メーカーに勤める知人に相談したら、激しい運動は逆に睡眠を妨げると言われました。

今晩は、何時に寝付けるだろうか。。
逆立ち腕立て伏せおすすめ

壁さえあれば手軽にできて気分転換もできて、
しかもかなり負荷をかけられます

また、日頃支えてくれている両足の凄さに気づきます
筋トレの後、クタクタになってバタンってなってそのまま寝る時が多い気が(たしかに睡眠の質は高い)