今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブラックアウト爆弾は既にアメリカが何度も実戦に投入し、その実用性が証明されているポピュラーなクラスター爆弾の一種です。

アメリカのブラックアウト爆弾CBU-94は、ステルス爆撃機やトマホーク巡航ミサイルに搭載され、主に開戦の第一撃目に使用されます。
この爆弾は爆発により大量のカーボンファイバーを内蔵した子爆弾BLU-114/Bを散布し、広範囲に拡散されたカーポンファイバーが発電所や変電所などの電線をショートさせて、一時的に停電状態にするわけです。

特に北朝鮮や日本など電線が鉄塔に沿って空中に露出している国に有効で、コソボ紛争ではセルビアの電力網の75%を、イラク戦争では85%を使用不能にしたと言われています。

日本はクラスター爆弾禁止条約に加盟している為この手の兵器は作れませんが、韓国は条約未締結国で大量のクラスター爆弾を保有している為、こうした弾頭を配備する余地が十分にあります。

電線の地下化が遅れている日本は、実は北朝鮮と同様、この手の兵器に最も脆弱な国の1つですから、これを機にこうした兵器への備えも考えておいたほうがいいかもしれません。
韓国も北朝鮮の核実験に対抗した軍事開発を進めている。