今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつになったら受賞者の国籍ではなくサイエンスの内容で記事が書かれるのでしょうね。
極低温電子顕微鏡開発の草分けと言えば、現在名古屋大学客員教授の藤吉好則先生(および日本電子)だと思っていました。

2003年のノーベル化学賞は、水チャンネルタンパク質「アクアポリン」を発見したピーター・アグレ等でしたが、その発見を支えたのは80年代に極低温電子顕微鏡の開発を実現させてアクアポリンの観測を世界で初めて成功させた藤吉先生(当時京都大学)等の功績は大きく、同時受賞が出来なかったのを悔やんでいました。
http://www.nedo.go.jp/content/100080888.pdf

(アグレは以前よく京都に来ていて、一度ランチが隣の席だったことがあります)

そして今回の受賞。まだ個々の研究者が果たした功績を分析していませんが。ここ数年の進歩が評価された(おそらく生体分子の立体構造解析をいかに自動化するかというところ)ということなので、まあ仕方ないですね。おめでとうございます。
選挙があるので仕方ないのかもしれませんが、日本人が受賞したらもっと大々的に報じられますよね。
子どもの理科離れやらなんやら言ってますが、大人自身が科学に興味ないということでしょう。
これは日本電子の貢献も大きい。
確認した。