346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サンフランシスコに今まさにいるのですが、運転手といろいろ話していて驚くのはUberよりもGrabのほうが予約多いよ。という意見です。ここ2-3年でゴタゴタしすぎたため、サンフランシスコに関しては覇権が変わってきているのかもしれません。Taxiの数は体感でしかありませんが、激減したような気がします。

今回の調達でまた落ち着いて事業に向き合って、成長してほしいなぁと切に願います。どう考えても、失うものよりも得るもののほうが大きいです。

※一部誤字の修正
見出し部分以外に、カラニック氏含めたガバナンスの状況についても大きな変化があった。

<出資・バリュエーションについて>
出資は10~12.5億ドル、700億ドルのバリュエーションだと1.5%前後の持ち分。加えて既存投資家から14-17%をほかの2社と共同で取得。14-17%のバリュエーションが700億ドルであれば100~120億ドル(合計投資額110~130億ドル)。ただ、下記で報道されていた450億ドルから始まるオークション形式で450億ドルとなれば65~75億ドル(合計投資額75~90億ドル)。
https://newspicks.com/news/2522296?ref=user_100438

<ガバナンス・取締役>
一番本記事で気になった点が『ウーバーは1株1議決権とする方針。ソフトバンク出資前の段階では、カラニック氏と、ベンチャーキャピタルのベンチマークが飛び抜けて多くの議決権を保有している。』という点。
そここそがカラニック氏がCEOを退任した今も影響力を保持している源泉。

取締役会という点では、まず先週カラニック氏がML元CEOのジョン・セイン氏とXerox元CEOのウルスラ・バーンズ氏を送り込んだ。
https://newspicks.com/news/2531082

ただ、記事にあるように取締役の人数が11人→17人に増加(ソフトバンク2名、上記記事だと元々ビジョンファンドのミスラ氏とSprintトップのクラウレ氏を送り込む予定)。
種類株が進展しなくても、影響力は削られるだろう。
Didi、Grabに続きUberとなり、配車サービスのグローバル主要プレーヤーを着々とソフトバンクの旗下に収めている。

最後までマイノリティ投資家でいても意味はないので、どこかのタイミングで業界の覇者を見極めて、各社の統合、自社でのM&Aを仕掛けていくのだろう。
それにしてもソフトバンクは凄い。世界トップクラスのベンチャーディールにここまでの存在感で登場する日本企業が現れるとは誰が予想したでしょうか。
世界の有力タクシー配車会社に全て出資してしまったSB
利益相反ガーー的な話もありますが、産業全体の付加価値構造が配車アプリ側に移っていけば、各社の勝敗に関わらず利益が得られる、という意味では「情報革命」にベッドしてる、ということとなり、ある意味合理的とも言えます
混乱が続いたUber遂に決着がつくか。SBが10億-12億5000万ドル出資。既存株主から発行済み株式の約14-17%を追加取得。取締役を2人派遣。これでSBがグローバルでの配車アプリの覇権を握ることに。投資先間の利益相反とかも全く関係なくなってきたw 現実歪曲空間w
Uberとソフトバンクの交渉が大きく前進。数週間以内の合意が待たれる
ーー
現在11人で構成する取締役会は全会一致で企業統治の抜本的な改革を承認した。ウーバー取締役会は17人に増員され、増員分のうちソフトバンクに2人が割り当てられ、独立取締役が増える。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。ソフトバンクとの最終合意はまだだが、取締役会の承認は大きな前進となる。
ウーバー側の背景の一端がこちらに触れらています。
https://newspicks.com/news/2535333?ref=user_130194
ウーバーがソフトバンクグループからの大規模出資を受け入れることを決めたとのこと。「ソフトバンクとの最終合意はまだ」
ソフトバンクは10億-12億5000万ドル(約1130億-1410億円)を出資する予定とのこと。
「ソフトバンクは、単独出資に加え、そのほかに投資会社と共に既存株主から発行済み株式の約14-17%を追加取得する」とのこと。この種の情報は、この両者合わせて何パーセントになるかを報道して欲しいものです。
Uber Technologies is a technology provider that matches riders with drivers, hungry people with restaurants and food delivery service providers, and shippers with carriers.
時価総額
23.1 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks