新着Pick

医療服を着たまま平気で電車に乗るアメリカの医師・看護師。その衛生観念を聞いた

ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分のことを書きますと、手術をしているときのスクラブとそれ以外のときのスクラブは完全に別にしています。私は心臓外科なので術中の出血は他科手術と比べて半端ないですが、術中はスクラブの上に滅菌ガウンを着ているので基本的にはスクラブに血液は飛散していないはずです…が、やっぱり気持ちいいものではない(血液は感染源という意味で気になる)ので着替えます。

手術以外のときも術中とは別のスクラブを着ています。理由は、やはり入院患者さんのキズの処置やらなにやらで衣服が汚染されやすいのと、なにより楽ちんだからです。スクラブはダボダボの服をガサっと着ているだけなので寝間着並に楽なのです。

さて、このスクラブを着たまま病院から出るかと言われたら…全然、出る気はありません。自宅に持ち込むのも他の衣類と一緒に洗濯するのもちょっと気になります。そしてこの格好がかっこいいと思うかは、これも全然そう思いません。洗い込み過ぎてボロボロですし、毎日しかも長時間この格好でいるので格好いいなんて感覚ゼロです。

毎日朝から晩まで、下手すると当直で翌日の夜まで(朝で仕事が明けません…)ずっとスクラブ+サンダルなので、私はたまの外出のときにジャケットやパリッとしたワイシャツを着るのが好きです。
米国の医療従事者の中には、極度な重労働で苦しんでいる人たちが多いと聞いたことがあります。

病院内である老婦人が倒れても誰も助けの手を差し伸べない、というショッキングな事件が話題にのぼったそうです。

「差し伸べたくても、差し伸べられない」くらい医療従事者が疲弊していると報じられて、よりショッキングなニュースになったとか…。

心身を壊して低賃金ワーカーになって破綻する人も多いそうです。
どこもかしこも、医療は大変!!
白衣なんてムチャクチャ(細菌学的に)不潔ですから、まぁ寒い時以外は着ません。スクラブをわりと頻回に着替えてます。それで通勤とか考えられませんね。

それにしても、スクラブ着てるとモテるって話は聞き捨てなりません。今度やってみよう!

ただしイケメンに(以下略
NYに行くと立ち飲み屋や地下鉄とか。いたるところでオペ着を着た人を見かけぎょっとします。

ある意味ニッカポッカのまま居酒屋に来るようなもんでしょうか。ただ小林先生や奈良原先生も書いているように、スクラブは当直中のパジャマ代わりとか、色々な用途で利用するので、病院とは別の通勤用として着ている人もいるのかなと思っていました。

放射線技師さんとか感染性が少ない職場の人の中にはそのまま帰ってしまう方もいるのかもしれません。ちょっと抵抗がありますが・・。
確かに社会的に許容されていますね。細かいことを気にしない文化もあるかもしれません。
言われるまで不衛生とは思わなかった。何となく医療服とは清潔なものという固定観念があったのだと思います。

逆に、私のかかりつけ医(ホームドクター)は私服のままで診察するので、とても違和感あります。

モテるために医療服のまま、も納得。最近まで住んでいた家の家主が歯科医で、最初の内覧の時医療服だったのでそれだけで信頼度があがった。実際にはひどい家主でしたが(笑)
病院にいる菌は、病院外にいる菌とは全く違い、病原性が高く薬剤耐性菌が多いです。ギャングの街と千葉の田舎ぐらい違います。その菌が付いた服で外に出ると、その菌が病院外に広がることがあるどうか?

http://www.nhs.uk/chq/Pages/how-long-do-bacteria-and-viruses-live-outside-the-body.aspx

答えは広がることがある、です。病原体は水分がない環境では長くは行きてはいけませんが、例えばアメリカで病院外でも問題になっている耐性菌のMRSAは、数日以上生きていけるとここにあります。

恐ろしい。
新着記事一覧
都城東の有馬&和田ら4人がプロ志望届を提出 高野連が提出者の掲載を開始
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

DDTとノア統合。企業プロレス30年。メガネスーパーの志と週プロの妨害。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

オサスナは久保建英獲得へすでにオファー提示か。レアルは来週には決断へ?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】大谷翔平、右腕MRI検査も82年ぶりメジャー記録 2シーズン投打で複数先発
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【3日のプロ野球公示】巨人が桜井俊貴、高木京介を抹消 楽天は山﨑幹史を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

冨安健洋、来季は本来のCB起用へ。ミハイロビッチ監督が最終節終え語る
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ドルトムントの15歳“怪物”がトップチーム本格参加へ。背番号「18」与えられる
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

3日の公示 巨人が桜井俊貴、高木京介、中日は橋本侑樹、岡林勇希を抹消
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

武藤嘉紀は今季でニューカッスル退団へ? 地元紙記者が口を揃え放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「最高のお手本」「熟練の技」 ロッテ鳥谷、遊撃で魅せる“軽快守備集”にファン感激
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks