新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
西岡さんのアマゾンとZARA分析。これをwebで赤裸々に公開していていいのかという心配がありますが、面白い。

アマゾンのホールフーズ買収を人口ピラミッドから分析しています。今月久々にアメリカに行って現地の方に聞いたのですが、アメリカのお年寄り、車に乗れなくなったら買い物をどうするかというと、近所の人が互助的に車に乗せてもらっているらしいです。最近、Walmartが宅配で不在なら冷蔵庫まで入れて行ってくれると行ってますが、どっぷり車社会で電車がない国ではラストワンマイルデリバリーはとても大事なライフラインになるのでしょう。

 日本の場合は、コンビニですね。セブンのレイアウト変更が話題になってますが、これも高齢者が遠くまで買い物に行けなくなった時の受け皿として想定されています。
***
スマホなんか見ないで頭で考えることが推奨されていますが、NewsPickはその答え合わせや答え探しにうまく使ってみてください。
amazonブックス行ったけどマジで大したことないですぜ
店頭にKindleおいてるくらいかな

ホールフーズ買ったのはamazonからすれば安い買い物。
欲しかったのはホールフーズグループのPOSの販売データじゃないかな。他にも色々メリットあると思うけど。
でもそこまで深読みするものはないと思う。

だってホールフーズ自体、買収から、様子特に変わってないし。

今までなかったところにamazonチャネルを1つ増やした、て感じでしょう。

今後あらゆるオフラインチャネルを増やしていく、その布石かもわかりませんね。

それにオフラインチャネルは倉庫にもなるから。
面白い。そして勉強になります。
関西弁というのが少し読みづらいですが。

本文の論旨よりもスマホ癖がついて考えなくなっている、電車で朝から寝ている日本人が多い、という指摘に確かに、と思わざるを得ません。

内容についてはAmazonとZARAについて。

Amazonは記載の通り、販売チャネルの構築とそこからの情報収集が凄まじいです。そこに言及しており良い内容です。

ZARAは今のファッションシーンを捉えているとは体感してますが、パリコレから2週間後にパクったデザインのものが市場に出回るというスピード感と実行力に脱帽です。

勉強になります。
Amazonはホールフーズを無くすと思うけどなあ。ホールフーズであった過去があれば十分。今あるホールフーズの店舗はAmazon GOなり、倉庫にして、より効率化を図る。ホールフーズの顧客、商品以外はAmazonにとって足手まとい。ホールフーズの名前が無くなっても、もっと強力なAmazonブランドであれば問題無いでしょう。日本で同じ事が通用するかは分からないけど。

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、アップル、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
189 兆円

業績

インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
26.0 兆円

業績

業績