新着Pick
223Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別途pickされていた記事では、「青魚」ではなく「魚介」の摂取量を調査したと書いてあります。
また、青魚に含まれる成分が鬱病抑止に働いた可能性があるとしながらも、他の食材や調理法の影響を受けた可能性にも言及しています。
https://newspicks.com/news/2519393/
これだけシンプルな調査報告でも、記事によって結構違うことが書いてあります。

【追記】
Hori Kengoさんが、原典にあたってくださっていて大変素晴らしいと思います(サボって反省・・・)

「本研究では、該当地域の14%の対象者しか調査に参加していないため、示された結果は一般的な集団と異なる可能性があります。

また、本研究などで用いられる食物摂取頻度アンケート調査は、摂取量による相対的なグループ分けには適していますが、それだけで実際の摂取量を正確に推定するのは難しく、また年齢や時代・居住地域などが限定された対象集団の値を一般化することは適当とは言えませんので、ここに示した摂取量はあくまで参考値にすぎません。今後は、それらを考慮した、さらなる研究結果の蓄積が必要です。」

とのことです。
今年はサンマが不漁のようです😅

注文しているのに、まだ届きません。
つまり。わたしは「うつ病になる危険性が高い!」。わかりますわかります←ツッコミはナシで(^o^)

超過保護の両親は「足が早い」という理由で幼い頃からわたしに青魚はいっさい食べさせなかったんですよ。なので。いまでも青魚は超苦手なんです。鯖や鯵なんてもう10年は食ってないんですよ。

そして。たぶん青魚を食べないアメリカ人はもっとうつ病になる可能性が高い!ということにしておきましょうか。
国立がん研究センターと慶応大が、長野県南佐久郡の住民1181人を25年間追跡して行ったという疫学調査。
お魚たくさん食べようと思います。

疫学調査って、本当にすごいと思います。この熱意と根気に脱帽。
しかし、なぜにあえて海なし県でこの調査をしたのだろうか・・・。
いろいろと気になる調査です。
最近は魚を簡単に食卓に並べることが出来るようにスーパーの鮮魚コーナーも景色が変わってきています。
美味しく、安全に、手軽に食べられるようになると若い人、子供たちも魚を食べる機会が増えると思います。
鯖の水煮缶を家や仕事場に常備していて、週に2回は食べてます。
以前、セブンに鯖のオリーブオイル缶があり、臭みが和らいでいて美味しかったのですが、最近なくなってしまい、悲しい。
先入観で決めつけて無理や快楽を選ばず、まずやってみてから後味がより充実する方を選択をする人は自分を大切にできているのでうつ病にはまずならないと思います。

後味が良く充実する方向とは心身のバランスが整う方向か、成りたい自分に成る方向か、周りと心がひとつになる方向かのどれかです。つまり充実感とは健康と夢と愛への近道ですからね。
青魚は大好物なので朗報ですね。
ただ、メンタルケアはしなければ青魚を食べていても心身の故障にはなりそうですが…。
「統計上意味のある差ではなかったものの、」
↑この時点で見出しは間違い。有意な結果が出て始めて意味がある
相関はあっても因果はない。
青魚を食べないからといってうつ病になるわけではない。
新着記事一覧
ポチェッティーノ氏、バルセロナ監督就任も? 完全否定した過去の発言撤回
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

巨人ウィーラーが最高打率、阪神梅野がトップ8打点セ週間ベストナインは?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平、故障再発ならエ軍に影響大 MRI検査に米メディア懸念「二重の打撃になる」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】都城東の有馬&和田ら4人がプロ志望届を提出 高野連が提出者の掲載を開始
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

DDTとノア統合。企業プロレス30年。メガネスーパーの志と週プロの妨害。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

オサスナは久保建英獲得へすでにオファー提示か。レアルは来週には決断へ?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

【MLB】大谷翔平、右腕MRI検査も82年ぶりメジャー記録 2シーズン投打で複数先発
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【3日のプロ野球公示】巨人が桜井俊貴、高木京介を抹消 楽天は山﨑幹史を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

冨安健洋、来季は本来のCB起用へ。ミハイロビッチ監督が最終節終え語る
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ドルトムントの15歳“怪物”がトップチーム本格参加へ。背番号「18」与えられる
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks