新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
群知能を宅配に応用、興味ある。詳細は不明ですが、群知能とはざっくり言って分散的なシステムのことを指します。例えば魚の大群の行動。群全体があたかも知能を持っている一つの生き物のように振舞いますが、軍隊みたいに誰かリーダーがいて中央集権的に音頭をとっているわけじゃなくて、一匹一匹の魚は例えば「一番近くに見える魚に追従する」みたいな至極単純なルールに従っているだけなのです。群のそれぞれの個体が分散的にルールを実行しているだけなのに、群全体では知能的な行動が現れる。それが群知能です。

さて、この宅配への応用、どんな群知能なんでしょう?論文読まなきゃわかりませんが、面白そうです。
デザインがユニーク!
『昆虫などの生物に見られる群知能に着目して集配方法に応用する』とあり、具体的にどういう集配方法メカニズムを考えているのか気になってググったのだが、公式プレスリリース(下記)も同じ文言…
宅配効率が社会課題としてあり、バイオミメティクス(生物模倣)もトレンドとしてあるなかで、もうすこしそこの具体論を知りたかった。
http://www.isuzu.co.jp/press/2017/9_22tms.html
走行中の配送車から吸い上げたデータをもとに、PSOかACOで動的に準最短ルートみつけるんですかねぇ ほんとに道路にフェロモン撒いたりして(冗談です)

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Particle_swarm_optimization

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ant_colony_optimization_algorithms
未来型が昆虫型・・・確かにそうですよね。
タイムボカンシリーズを思い出しますが、それを
リアルにかつ現代のデザインセンスだとこうなるか
と一人で納得してしまいました。

人工知能搭載で無人運転/勝手に動き出したら
ますます昆虫チックで・・(動き方によりますかw)

こうなるとビルや道路、公共施設、交番等も
なんというかこう自然/生物模倣のデザインを
取り込んだもので統一したくなりませんか?

未来がワクワクするデザイン、良いですね。
面白い。楽しみ
いすゞ自動車株式会社(いすずじどうしゃ、英語: Isuzu Motors Limited)は、主にトラック・バスなどの商用車を製造する日本の自動車メーカーである。1916年(大正5年)創業。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績