新着Pick
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が住んでいる北京のマンションのそばに、北朝鮮の国営レストランがあります。制裁がどれくらい効いているのか今度偵察に行ってみようと思います。
さすがに中国は、方針を決めた後の動きが迅速ですね。「全面凍結」ですから、かなり大きな効果が見込めそうです。逆にこれは、北朝鮮に次の一手を急がせることにもなりますが。
米国の独自措置に加えての中国の対応強化。ただ、確かに金融面の締め付けはそれなりに効くとは思いますが、原油の禁輸は骨抜きになっており、決定打になるとは思えない。ロシアが指摘するように北朝鮮はどんな状況でも最後まで核開発はやめないと思います。
ピッカーの1人である福島 香織さんが以前、記事として「意外かもしれないが、中朝の戦争だってありうる」という記事を書かれていたのを思い出しました。
マジで北朝鮮が崩壊すれば、韓国と共に中国は甚大な被害を受けます。

国境を越えて押し寄せてくるであろう北朝鮮の人たちを、処遇できないからです。
「いいかげんにしないと、ウチも困るんだよ!」
という意思表示でしょうか?
中国が本腰を入れ始めた >連安全保障理事会の制裁決議を上回る厳しい措置で、中国による事実上の独自制裁といえる。北朝鮮経済に多大な影響を与えることは確実
ついに中国当局までもが、対北制裁を本格化となるのか。
昨日のトランプ大統領の北朝鮮制裁大統領令の署名のニュースでも、言及のあったものですが、実際にそれが行われているようです。

北朝鮮の軟化につながるといいのですが・・・
中国と米国の金融に関連した独自制裁は北朝鮮に対して最も有効な手段だ。これによって世界各国の金融機関も制裁に動かざるを得なくなる。アメリカにそっぽを向かれてはドルの決済もできなくなる。これで北朝鮮はどう出るか注視しよう。海外に資産を持っている北朝鮮の指導者たちは慌てているはず。世界からこれほどまでに孤立しては国家の運用は難しい。

業績