今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヤオコーは、埼玉地盤の食品スーパー専業では時価総額が最大の企業。売上でも、ライフ・バロー・アークス・ユナイテッドスーパーHD(イオン系、マルエツなどの親会社)に次ぐ規模。売上は右肩上がりで直近期は約3400億円、ROEは14%前後を維持(営業利益率は4~4.5%の間)といったところ。
営業利益率とROEのバランスなど、製造業とは完全に違うのも、業態を超えてみるなかで面白い部分。

小売、特に食品でどれだけ地域単位で任せるかは、2015年のイオンの商品調達方針の変更含めて、最近のトレンド(GMSが昔強かった衣料品が20年単位で厳しくなるなかで、食品を磨いて戦ってきた地場スーパーが強くなっている構造)。
https://newspicks.com/news/918515?ref=user_100438

個々の店舗では、店長含めた現場裁量が重要。ナショナルチェーンも地場スーパーもあるような業界。競争の中では日々色々変わる中で調整をしていける仕組み(集中購買して色々なものを安く調達することと、現場への権限移譲のバランス)、自分たちの工夫で成果が出るゆえのやる気、この循環をうまく作れないと厳しいのだろう。言うは易く行うは難し。