今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
2223Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この本、とても参考になる。マティス国防長官だけでなく、アメリカの軍のトップがこれだけ多様な本を読んでいることも。これからの国際政治がどういう方向に向かっていくのかを考える上でも・・。
残念なのは、トランプ氏はここにあげられた本をきっと読んでないだろうということ。
ジョン・J・ミアシャイマー『大国政治の悲劇』を勧めているということは、アメリカの軍人の皆さんが「日本は将来、中国の属国になる」ということを、強弱は別として認識されているってことですね。
ビジネス書のまとめより、こういうのに入っている本の方が読みたくなるや。
国際政治学系ばかりで、「世界」を理解するというわけにはいかないかと。
うち7冊は読んでましたが、原書版はなかなか通読する余裕がないですね。
【読書】この中で読んだことあるのは4冊だけだなぁ。アメリカ系の国際政治学の本でお薦めするとしたら、ちょっと古いけどゴードン・クレイグとアレキサンダー・ジョージの『軍事力と現代外交』、ジョセフ・ナイの『国際紛争』、ヘンリー・キッシンジャーの『外交』、デイヴィッド・ハルバースタムの『ベスト&ブライテスト』、『静かなる戦争』あたりかな。
イランではほぼ買えない気がしますが、ドバイ行った時にでも気になったやつ買って読みたいですね。
今朝、BIで読んだ記事が、夜NPで1700pick超えになっている……。pickをアーカイブとして使う人が多いということですね。
こういうの待ってました!
専門分野のオススメ本面白い