今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
4934Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うぅ.全冊,読んだことがある.
野矢茂樹氏の論理トレーニングはお奨め.
「理科系の作文技術」は大学生の時に読んだ.
ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」は「昨日までの世界」 http://amzn.to/2wKFqLL ,「第三のチンパンジー」 http://amzn.to/2gJI37i とも必読書.
「カラマーゾフの兄弟」に関しては,実はズルして,「まんがで読破 カラマーゾフの兄弟」 http://amzn.to/2wKgCDK を先に読んでいた.たぶん,あらすじを知らないと読み切れない.
野矢先生の「論理トレーニング101題」は、その4年前に「論理トレーニング」という元本と、「新版論理トレーニング」いう新版が出ていて、どれもパラドクスやヒューリスティックのコレクションおよび解説としては良くまとまった本ですね。

これを「教養」と呼んだ瞬間につまらなくなりますが・・・。

「理系の作文技術」系の本は、役立てる程に自分の文体を失う様な気がするので私は絶対読みません。

カラマーゾフの兄弟はまだ読んでないですが、ドストエフスキーは読み応えがありますね。

1万円という縛りの中で、「何故」この5冊を選んだのか。単に趣味なんでしょうか。全体的な選考理由の正当性が良くわかりません。
なんじゃこの記事タイトル、と最初はおもったけど、なるほど現世的で物質的でコスパばかり気にしているような人に読書を進めるには、確かにこういう導入の仕方をする他ないよな、、、
銃、病原菌、鉄は名著にして宝だと私は思いますd( ̄  ̄)

人間と戦争、発明と知財、情報伝達の強さ
人種の違いの根源、
様々な歴史に基づく真理が垣間見えた一冊

これを読む読まないの自分は大きく違っていたなと思います

後世に伝えたい、教養というか教訓や処世術に近いかな
わずか1万円で「一生モノの教養」が身につけば素晴らしいことだが。。。取っ掛かりとしては良いが、継続は力なり。中途半端な知識では恥をかくだけだ。
新入生に勧める本だけあって、「統計はウソをつく」以外は全て読んでいました(ホッと安心)。

カラーマーゾフは光文社版ですが…。
「論理トレーニング101題」以外は読んだことがあります。買ってみようかな。ポチりました。

『理科系の作文技術』は何度も読んで参考にさせていただいています。
鵜呑みにして、なんの工夫もせずそのまま買おうとしてるあたり、私には一生「一生モノの教養」というやつが、身につかない気がする。
理科系の作文技術、銃病原菌鉄、カラマーゾフの兄弟は読みました。理科系の作文技術は、タイトルに惑わされず全大人が読むべき本ですね。ビジネスの文書に必要な、結論から組み立てる書き方がわかります。後輩に貸したままだから、買い直そうかな
結構昔の本ばかり、ブックオフなら1千円でおつりがきそうです。
新着記事一覧
鎌倉の住宅で火事、木造平屋建てを全焼 リフォーム中、けが人なし
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
2Picks

須磨学園高校に通っていた生徒がSNS上でのいじめ被害を訴え「学校は適切な調査を」
サンテレビジョン
2Picks

「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉
現代ビジネス
2Picks

悠仁さま 「自然誌」学べる大学を目指して勉強に励まれていると側近が明かす
TBS NEWS DIG
2Picks

「宮ヶ瀬小、ありがとう」 休校式に同窓生ら集う 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

東京八王子西ロータリークラブ 食料品を3団体へ寄付 八王子市
タウンニュース
2Picks

男性も「子育てしにくいから辞めてやる」の時代!仕事との両立に悩むパパへ社労士が助言 - カタリーナに語りなさい!オンライン労務相談室
Diamond Online
2Picks

生成AI用途のパソコン、Core Ultra搭載機が上位に並ぶ - 古田雄介の家電トレンド通信
プラスデジタル
2Picks

14年前に閉店「じゅん亭」が1日限定復活 佐野らーめん人気店、ファンに愛されたピラフも 当時のスタッフ探して味再現
下野新聞
2Picks