今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EMP(電磁パルス)は単に核兵器を高高度で爆発させるだけ(高高度核爆発 High Altitude Nuclear Explosion, HANE)なので、技術的に可能と主張するまでもなく、北朝鮮に核ミサイルがあるのなら基本的に可能です。むしろ的に当てなきゃいけやい弾道ミサイルより簡単。

米国は開発しましたが、現在は実戦配備されてないという話も聞きます。

主要国はEMP対策、いわゆる「EMP Hardening」をある程度は行っていますが、日本は今年からようやく装備のための調査を開始したところです。

‪「電磁パルス攻撃」の脅威 上空の核爆発で日本全土が機能不全に http://www.sankei.com/premium/news/170827/prm1708270021-n1.html
当然、夏前には日米政府でこの程度の可能性は共有されていたはずです。それを踏まえて日々様々な作戦のバリエーションが練られていると思います。北朝鮮も、少し挑発が過ぎましたね。
今回の「水爆」について、北朝鮮は電磁パルス(EMP)攻撃まで加えられると主張している。
南北は停戦状態であるからなあ。
そんな容易にパルスが発生させられるのかな。
パルスと言うより、スパイクに近いけど。
諸条件必要そうだが。