新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

146Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
毎日読んでだんだん分かってきた。この人に熱狂的ファンが多いのは「偉ぶらず、むしろバカぶる」「自分がスゴいと言わず、運が良いと主張し続ける」のを徹底しているからだ。
イノベーターと呼ばれる人は、行動基準とスピードが普通の人とズレ過ぎている(良い意味で)

以前のイノベーターズトークに濱口さんがアメリカに渡った時のエピソードがありました。記事でたまたま見つけたデザイン会社に商品カタログが入ったダンボール箱を送りつける→アポイントを突然取り会いにいく→無報酬でプロジェクトに加わる・・という予測不可能な行動。

小さな記事を見つけ、すぐ行動。世界への道が開く
https://newspicks.com/news/2384302/

変人のように行動するモード、徹底的にロジカルに考えるモードを使い分けてイノベーションを起こして行きたいですね。
野中先生がなかなか厳しい(笑)
麻雀やってたから、咄嗟に中国語を2年やっていたと回答するサバイブ能力も!
語学の評価では役立たなかったようですが、時に必要。
行き当たりばったり、愛らしくユーモアのある話。運命に導かれて今があるのだろうなと感じます。
この圧倒的な時間的、経済的余裕こそが日本の大学の知的基盤だったと思わざるをえない。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。