今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フィスコが起債した時点のPick(①)でMisumiさんが指摘されていた点。
調達サイドと負債サイドについて、通貨を一致させることでリスクを相殺するというのは財務で必須の検討事項。現地生産現地消費ができていて、資金も現地調達していればやりやすい。あと、仕入れがドルベースで行われることもあるので、米国生産でなくてもドル変動には中立ということも少なくない。それが記事で指摘されているビットコイン建てのビジネスが成立する世界。でもそうでなければ調達サイドだけビットコインを使うことは、為替リスクをプラスにもマイナスにも受けるだけになる。
こういう経済システム自体に組み込まれている形になっているから、特にドルへの信頼度が維持されている。決済通貨としての価値というのが端的に現れている事例(②で似たようなことをコメントした)。
https://newspicks.com/news/2434290
https://newspicks.com/news/2397301
ビットコイン建て社債は今のところ日本では本稿にあるように「業界イメージを変えるためのアドバルーン」程度にしか捉えられないというのが大勢的な見方ではないでしょうか。もっとも自国通貨の信認が極めて脆弱な国・地域であれば相対的に安全な資金調達手段として多少は可能性を感じられるかもしれませんが。
フィスコと関連会社の取引所は、すでにPR的なコストを回収できたのではないか笑
情報サービス事業では、マーケットリサーチや個人投資家向け情報・ツールを提供。その他、広告代理業や暗号資産・ブロックチェーン事業も展開。
時価総額
50.5 億円

業績