145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とうとう白鵬が決断しましたか。(まだ確固たる情報かはわかりませんが)。しかし、これは複雑な気持ちですね・・・。

白鵬が親方として相撲協会に残りたいという話は、以前から公言していました。国籍問題で親方になる資格を持っていないにも関わらず、内弟子(将来親方として部屋を独立した際に弟子にすることを約束して同じ部屋に入門している力士)を既に複数人取っています。また、奥さんは日本人で、子どもも日本の学校にかよっており、今後も日本で暮らしていくでしょう。
それでも、日本国籍を取得してこなかったのは、彼のお父さんがモンゴルの国民的英雄であったことが大きいと思います。彼のお父さんは、ブフ(モンゴル相撲)で5年連続6回の優勝を誇り、レスリングでオリンピックに複数回出場し、モンゴルに初のメダルをもたらしたヒーローです。私は普段「血筋は長嶋一茂、実績は松井秀喜をイメージしてください」とたとえて言っていますが、実績としてはそれ以上でしょう。白鵬自身も大鵬の優勝記録を超えたときに、モンゴルの国民栄誉賞を受賞しています。
そのような事情から、国籍を変更することは相当心理的にも抵抗があったと思います。それで、親方になりたい意志は公言しつつ、国籍は変えずに今まで大相撲協会のルール変更を期待していたのでしょう。

しかし白鵬の期待もむなしく、相撲協会前理事長の北の湖も日本国籍取得を取得しない年寄株取得の特例は認めないということを公言していました。さらに、世論も白鵬の親方を認めよう、という風潮になかなかなりませんでした。

個人的にも、通算最多勝タイを達成した今日、真っ先に心配したのは目標が見えず、しかし引退後の道筋のたたない白鵬の今後のモチベーション喪失でした。ある意味、この決断で思い切って自分の力に納得いくまで相撲が取れるようになるかもしれません。白鵬としては良かったのではないかと思います。

ただ、私は既にベテランの域に達しており、国籍変更をしていない日馬富士や鶴竜といった横綱たちについても、このまま引退後廃業というかたちで大相撲協会を去ってしまうには惜しい人材だと思っているので、何かルール側も考えてほしいと思っているんですけどね。多少の制限はあったとしても、彼らのように小さい体で頂上まで上り詰めた努力の人が、指導者として残れないのは残念すぎます。
横綱白鵬は、私のインタビューでも将来について思うことを度々言葉にしていました。
「モンゴルと日本、どちらも私にとっての故郷です。今はモンゴル国籍のままですが、心は日本人。土俵の上では国籍は関係ない。日本の横綱として相撲を取るだけです。そして、引退した後のことは、モンゴルと日本の家族とよく相談して決めていきます」

「相撲という日本の伝統を失うわけにはいかない」と熱く決意を語った白鵬関には、先のモンゴル人横綱朝青龍のように、引退後モンゴルへ帰国する気持ちはありませんでした。
東京オリンピック2020までは現役であることを目指す白鵬関ですが、
引退の後のビジョンももちろん持っていました。
親方となって部屋を開き指導にあたる。相撲協会の一員として日本の国技を守っていく。
2020年の先の準備を、ついに始めるのだと思います。

歴代最多勝利はもちろん、日本の国技を担い牽引し未来へ繋ごうとする白鵬関を尊敬しています。
それくらい国籍って軽くなってるって事だよなあ。因みにモンゴルではトヨタのディーラー会社やってるみたい。
日本国籍の保有が資格としての「親方」の要件になっている。相撲の指導者になることとは少し違うような感じがする。


そうすると、「親方」という資格になぜ国籍が必要なのかが疑問になる。もっとも、日本国籍の取得で、モンゴル人としてのアイデンティティーを失う訳でもないと考えればよいのかもしれない。
モンゴル国籍は放棄ですか。。。こういう事情を見ると、検討お願いしたくなりますねぇ、二重国籍容認 ワタシには too late ですが、せめてムスメたちには。。
【相撲】力士の国際化が進んでいることを考えると、これを機に「日本国籍の者に限る」という要件を改正してはどうかと思う。
後進の指導をするのに日本国籍の取得が義務づけられている制度こそ時代にそぐわないのでは。
あんなに積極的に外国人力士を受け入れているのに。
そうして欲しいから本人の背中を押すためのリークなのか、それとも世論の反応を見るための本人も納得の上のアドバルーンなのか、あるいは政界の騒動にの余韻が残る時期に流しておけば好感度につながるという周囲の意向が反映しているのか、どうも釈然としない報道です。
日本国籍を取得して親方として後進の指導に当たることを希望しているというのは本当に嬉しい話。白鵬のような力士が親方になることは相撲界にとってもとてもプラスになることだと思う。
白鵬えらいな しかし複雑だ。なんか特例あればいいのに。
新着記事一覧
8月に大相撲砺波場所、朝乃山ら人気力士一堂に チケット30日から販売
北日本新聞
2Picks

試合前に吐く選手も…“疑惑の判定”で狂った1年 長嶋茂雄も言葉を濁した開幕戦の悲劇
Full-Count/フルカウント
2Picks

大谷翔平、本拠地開幕戦で今季2度目マルチ安打!元巨人マイコラスを引きずり下ろす【MLB】
TBS NEWS DIG
2Picks

「日本の久保が単独1位だ」韓国代表キム・ミンジェ、初の市場価値ダウン→アジアトップ脱落で母国衝撃!「試練の時期が来た」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ダルビッシュ、本拠地開幕戦は6回途中1失点 7Kで勝利投手の権利…日米通算197勝目なるか
Full-Count/フルカウント
2Picks

【MLB】まるで弾丸!大谷翔平の第3打席はライト前ヒット!本拠地開幕戦で2打数2安打1四球のマルチ安打
テレビ東京スポーツ
2Picks

ベッツ→大谷→フリーマンで4の4、2HRに6出塁で日本人衝撃「バケモン打線」「恐るべしド軍打線」
THE ANSWER
2Picks

卓球・早田ひなから「あと一歩で金星」 特殊ラバーのインド選手に海外称賛「熾烈なバトルだった」
THE ANSWER
2Picks

【MLB】ドジャース5点のリード!大谷翔平は一発狙うも...... 本拠地開幕戦の第2打席は四球に
テレビ東京スポーツ
2Picks

黒川氏が代表取締役辞任 参天製薬
薬事日報
2Picks