• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「平均的な日本」を想定した地域政策に意味はない

NewsPicks編集部
93
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 神奈川県 課長

    ♯失敗しても、何もしないより100倍まし 

     これは新たにチャレンジしていく自分と、チャレンジするか迷っている人へのメッセージでもあります。今回の取材で、また新たな縁が生まれたことに改めて感謝します。最近まで世の中に出ることはリスクだ!と考えていましたが、そのリスクって、批判されるかもしれないという自分自身の中での恐れでしかなかったなと。

     世の中にとって100%素晴らしいものは作れないかもしれないけど、1%でも前に進めるのであれば、それは0より価値あることだし、そのために、これからも多くの仲間と一緒に進めていけたらと。

     ちなみに「大学生が地元に帰省した際に、地元の新しいコミュニティができるような仕組み」を「集団帰省」と呼んでいます。
     大学生の多くは帰省の際、高校までの友人としか遊ばないため、地元のコミュニティのアップデートが難しく、地元との関係性が希薄になっていきます。

     多くの自治体は、いかに若い人を外に出さないかと頑張っていますが、重要なのは、外に出ていった人とどう関係性を作っていくか、「遠くにいる強い味方」をいかに作るか。また、地元での「生き方」を示すことで、戻ってくる人もいるかもしれません。

     とはいえ、学生にとって交通費がネックなので、盆正月という実家に帰る時期に合わせて、どうせ帰るなら地元の人と交流深めませんか?という企画です。
     
     まずは宮崎から始めてみますので、周りに学生がいれば!
    https://www.facebook.com/events/703215496553226/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

     なお、学生向けですが、昔取材していただいたのでご覧ください。
    「学生は、マリオでいうところのスター状態」
    https://newspicks.com/news/2071407/


  • @地方公務員オンラインサロン

    ベンチャーと組める役所はあまりない。失敗できないから。でも、役所は定期的な歳入があるし、公務員は首にならない。

    そこを世の中、住民、メディアがただ責めたりするんじゃなくて、役所に安定がある分、ベンチャーと組んだり、新しい取り組みにチャレンジすることを求めてほしい。

    あと、ニュースピクスには、官僚と別に地方公務員の方にも光を当ててもらえると良いなと思う。

    おまけ(宣伝とも言う)、過去に行った脇さんへのインタビューです。https://newspicks.com/news/2290267/


  • オイシックス・ラ・大地株式会社 経営企画本部 経営企画部

    脇さんは宮崎から出て来た大学生と、東京で働く宮崎出身の社会人を結びつける会を、大学生と一緒に企画し、継続して開催されてるんですが、その会に誠に僭越ながら、お隣大分県民として参加したことがあります。

    その際に見た光景が、いわゆる就活イベントとは全く違って、宮崎という共通言語を持つ(でも様々なバックグラウンドを持っている)人たちが、ゆるやかに自然につながっていくものでした。

    その輪の中に偉ぶることなく自然体でいる脇さんをみて、この人の頼みは出来るだけ何でもきこうと、心に決めたのを昨日のことのように覚えています笑


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか