今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のワインがグローバルに評価が高まりつつある中、お洒落感覚からか若者がワイン造りに憧れてワイナリーを開業しようという動きが多いようです。
一方で、参入してから初めてそもそも原料である良いブドウ作りのノウハウが無いことに気付いて四苦八苦という話を、現場の匠や自治体から伺います。

AIとまでは言わなくても、ブドウ作りにおけるICT活用の例としては、病害予察があります。
ブドウにとって「べと病」というカビが大敵ですが、これは温度・湿度の関係で発生予察が数日前にある程度出来るようになっています。
山梨県の奥野田ワイナリーでの事例では、従来1週間〜10日間隔で計15回の農薬散布をしていたのが、センサーで温湿度をモニタリングし必要なタイミングだけ農薬散布するようにした結果、半分以下の回数で済むようになったという例もあります。
http://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/gp2020/001.html
国内4強ビールメーカーの一角。「サッポロ生ビール黒ラベル」、「ヱビスビール」などが主なブランド。不動産事業の「恵比寿ガーデンプレイス」が収益柱。
時価総額
4,868 億円

業績