新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同世代の経営者のお話は、いつも非常に勉強になる。我々が子供の頃は、学研と言えば、「科学と学習」を学校に販売に来る会社であり、「中1コース」などの教育雑誌専門の出版社だったが、いまでは高齢者住宅を販売し、スマホでゼミを展開し、成長を続けている。復活の立役者になったのが宮原社長。経歴もユニークだが、人材論や「逃げない」姿勢には大いに共感する。
Discovery Channelが主催する理科の実験のイベントが毎年開催されるので家族で参加していますが、その講師の先生は学研の方です。科学の世界を身近に感じられる様に分かりやすく楽しく教えて下さいます。
今後も少子化は進むだろうと思いますが、ぜひより良い教育を届けて頂きたいです。
19期連続減収の状態だと、社内は諦めムードが漂っていたでしょうね。「俺達のせいじゃないし。」的な。
そういう場合、外から新しい血を入れる荒療治が多い中で、今いる社員のやる気を奮い起こすやり方は素晴らしいと思います。
株式会社学研ホールディングス(がっけんホールディングス)は、学習塾などの教育サービス、出版物の発行や保育用品などの製作販売、サービス付高齢者向け住宅や認知症グループホームなどの介護施設・子育て支援施設の運営等の事業を統括する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
586 億円

業績