504Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どれくらい「不満殺到」しているのか客観数値がどこにもない記事。「ああ、やはりヤマトは偉大だった」とでも述懐させたいのでしょうか。
医師不足にあえぐ過疎地域があって、経験が足りない若手医師への苦情が殺到している。そんな場面に例えるとすると、若手医師(デリバリープロバイダ)を批判するのも、ベテラン医師(ヤマト)を礼賛するのも、病院に足を運び過ぎているお年寄り患者(アマゾン又は利用者)を責めるのも、どれも生産的ではない気がいたします。
その村に必要なのは、医師と患者が同じ村に居合わせなくてはいけないという「同時性の問題」を解決する「遠隔医療」のような新しい仕組みです。
手前味噌ですが、宅配問題についてNPで以下の連載記事を書かせていただきました。
https://newspicks.com/news/2296617
こんなの最初だけ。そのうち競合他社を、徹底的にベンチマークしてきてすごいシステムになってると思う
Amazonはヤマトと決別し、出版でも日販とも離れようとしておられますが
取次を始めとする出版物流を侮ることなかれ。
B to Cは苦手でも全国津々浦々の書店・コンビニまで定刻安価でカバーする
B to B物流は一つの完成形です。

ドローンが実用化されるまでの
Amazonと出版社との直後取引後の物流には大いに興味があります。

7.4朝、追記しました。
数年前ですが、ヤマトさんから他の宅配会社に切り替えたら、配達絡みのクレームが急増し、かつ社員さんもちゃんと取り合ってくれなかったため、すぐにヤマトさんに戻しました。
今は、ヤマトさんは特にキャパシティ面での課題はあるものの、お客さまに約束した時間に丁寧に荷物をお届けするという「企業文化」はやはりヤマトさんがズバ抜けてるなあ、と感じた次第です。
ググってもらえればわかるが、こんなん数年前から何度となく同じようなこと言われてる。今に始まったことではない。

※パッと調べただけでも、2012年、2014年の記事が出てきた
http://plus-sys.jugem.jp/?eid=303
http://gen883r.exblog.jp/amp/22871956/


Amazonはずっと前から大手宅配以外の業者と直接契約して、配送させることをずっとトライしている。そして、ずっとあんまりうまくいってないイメージ笑
実際に、「デリバリープロバイダ」と呼ばれるところは、何回も変わってると思う。実際に立ち上げて炎上した人の話も聞いたことある。
Amazonの宅配の仕事は何年も前から業界の中で話がすごく出回っていて、車集めにすごく苦労していると言う印象。

しかし、、最近潮目が変わってきたと感じる。
ヤマトとの諸問題以降、Amazonの仕事として、出回る単価が今までの倍以上という話もある。
Amazonが契約窓口との単価をどれくらい上げてるのかは知らないが、少なくとも末端価格はヤマトや佐川の宅配単価よりもだいぶ割の良い単価になってるぽい。

ちなみに、ヤマトを礼賛するつもりはないが、はっきり言って、管理のレベルは雲泥の差かと。
デリバリープロバイダは波動対応がうまくできてないので、忙しい日などは、Amazonの仕事なんて一度もしたことないような人がいきなり駆り出されて夜中まで走ってる、みたいなことも未だにある。
一度、デリバリープロバイダーの荷物を受け取りました。

フルネームのサインを求められたのには、驚きました。
また、書籍にバーコードを直接貼られているのは(これはアマゾン全部かもしれませんが)、あまり嬉しくないです。
離れ離れになって初めて分かる、ヤマトの大切さ。
「私と別れたこと、いつか絶対後悔する日が来るんだから!」的な。
ヤマトですらできなかったことですから、仕方ないですね。さて、アマゾンがどんな手を打ってくるか楽しみです。
デリバリープロバイダの怖いところは、うまみのある都心だけを押さえて「収益性の低い地方は知りません。ヤマトと日本郵便でやってください」みたいなクリームスキミングの戦略を取ってくる可能性があること。ここから日本の物流インフラが崩れていくような可能性もありそうです。
【IT】これはずいぶん前からネット上言われていた問題。「朝駆け」のごとく朝7時〜8時の時間帯に配達されたことがある。これを見て、現場はかなり無理をしてるのではないかなと思った。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績