新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イージス艦の命とも言えるレーダーシステムはAESAと言いますが、レイセオン社はレーダーモジュールに窒化ガリウム(GaN)を使用することで、従来のSPY1D AESAレーダーと比べ約2倍の電力消費で約30倍の出力をだせる画期的なレーダーSPY-6を開発しました。

この新技術により、約800キロ先の航空機や弾道ミサイルを探知することができ、長距離走査能力が大きく向上すると言われています。

ただ泣き所として、長距離には優れているものの、近距離の艦隊防衛やミサイル誘導に難があり、近距離に強いXバンド帯専門のレーダが必要です。

おそらく今回の共同開発は、このXバンド帯用のレーダーのものかと思われます。

現代の兵器はあまりに開発コストが高く、一国だけで賄うのは難しくなりつつあります。

最近、日米共同開発のSM3ブロック2迎撃ミサイルや日英共同開発の次世代空対空ミサイルなど、キーとなる重要兵器で各国との共同開発が着々と進んでいますが、今回もこうした流れの一環だと言えるでしょうね。
シリコンではなく窒化ガリウムを使った半導体でレーダーの探知距離や識別能力を大幅に引き上げ、それを陸上型イージスに搭載するのが目的の1つとのこと。
また、北朝鮮の脅威に対処することに加え、日米での共同開発という形を採ることで2014年の武器輸出三原則の緩和を受けた防衛産業の育成・武器輸出が図れるとの見方も出来そうです。
GANは、5Gでも高周波で使う。ただ、ウェハーが課題。歩留まり。GaAsが多い。
富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーである。ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位(2015年)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。 ウィキペディア
時価総額
1.93 兆円

業績

三菱電機株式会社(みつびしでんき、Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
2.69 兆円

業績

業績

レイセオン(英語:Raytheon Company、NYSE:RTN)とはアメリカ合衆国の軍需製品メーカーである。本社をマサチューセッツ州ウォルサムに位置する世界第1位のミサイルメーカーで、年2兆円超の売上のほとんどは軍やアメリカ合衆国政府向けの製品であり、従業員数7万人強のうち4万人近くが技術者である。 ウィキペディア
時価総額
3.52 兆円

業績