新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元々ガス業界は殆ど自由化されていて、さらに電気と異なり参入障壁が高い(天然ガスの調達が事実上大手しか無理、ガス漏れ検査を行う営業マンを確保できない、等)ので、新規参入は困難です。現在は12社のみの参入となっています。

東京電力はイメージが悪過ぎてプロモーション戦略取りにくいことと、既にニチガスと提携していること、関西では関電が強く(大きなLNGタンクを持ち、既に大手ガス供給者)、大阪ガスが弱いからかな。すごいCMしていて、近畿圏はガス自由化の認知度が23%とダントツです。

追記
Sakakibaraさんのコメントで気付いたのですが、大阪ガスCMの上戸彩が可愛いという件について。これは私はプロモーションとしては失敗していると思っていて、ガス料金の切り替えに関して財布の紐を握っていてテレビを観ているのは奥さんの方で、上戸彩を採用しても響きません。

一方、関西電力では「はぴ太」というかわいいクマのキャラと、吉本新喜劇で緑の服を着て「誰がアスパラガスやねん」のギャグでお馴染みの中條健一を採用し、関西の女性(若い方からおばちゃんまで)をターゲットにしていることがよく分かります。

東京ガスもCMキャラクターに広瀬すずを採用していますが、電力自由化のプロモーションの際にターゲット層に響いていないと気付き、慌てて妻夫木聡を使っています。
関西では「関電ガス」のCMが結構流れており、「関電ガス」の認知度もかなり高くなってきていると思う。他の地域ではガス自由化があまり盛り上がっていないようですが、今後、関東が盛り上がれば状況も少しずつ変わってくるかもしれない。
そもそもガス代ってそんなにかからないし、10%安くなっても別にっていう気がします。
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、大阪府大阪市に本店を置く電力会社である。電気の販売量で日本国内第3位。略称として関電(かんでん)や、KEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。 ウィキペディア
時価総額
1.00 兆円

業績

大阪ガス株式会社(おおさかガス、登記上の商号:大阪瓦斯株式会社、英語: Osaka Gas Co., Ltd.)は、近畿地方に本店を置くガス会社である。略称は大ガス(だいガス)。海外展開も視野に入れて2018年、子会社や関連会社を含む155社の公式な名称をDaigas(ダイガス)グループとした。東京ガス、東邦ガス、西部ガスと並ぶ大手4大都市ガス事業者の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8,642 億円

業績