130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツ競技団体の公式メディア、SNSメディアのあり方。記事にあるように、スマホを中心としたスクリーン戦略、SNS活用はMUSTなわけですが、その大前提となっているのが、映像素材や、データの活用を含むコンテンツ制作体制の確立。パリーグでは今から10年前の2007年にPLMを立ち上げ、いち早くデジタル映像の活用を手掛けるための映像権利改革を行っています。今回の千葉ロッテは、さらに独自の「広報カメラ映像」(インナーカメラ映像)を導入し、オリジナルコンテンツを展開。Jリーグは今回のDAZNとの大型契約により、ハイライト映像を含む映像コンテンツを自由に活用できるスキームを構築。放映権の額が話題になっていますが、その背景には、こうしたデジタル戦略上の意図があるということが要諦ですね。意外にも、スポーツ競技団体側が自由に映像を使えない環境を、先行事例を参考に変えていくべきですね。
SNSは2時間、3時間のフルの試合ではなく、ハイライト動画等のスナッカブルなコンテンツが相性が良いので、どうシェアされやすくて話題性のあるコンテンツを作ってゆくかが大事ですが、やはりミレニアムやデジタルネイティブ世代のことを(私もそうですが笑)30代以上が考えるのは無理があるので(そもそも実際にスナップチャットとか触ったことある人がどれくらいいるか、、、)、NBAのようにUser Created Contentsの動画のシェア・アップを促進する仕組みや、AIを使った自動ハイライト作成機能(歓声の大きさで自動的にハイライトを作成する機能とか出てきています)あたりがコンテンツとしては面白そうです。一方で、SNSでの動画配信は、ユーザの属性データと、SNS内のその他のBehaviorと、視聴傾向をデータで取れるので、スポーツコンテンツを利用した非スポーツの広告ターゲティングの期待効果は高い(もちろん、ユーザ属性からスポーツイベントへのリードに繋げる逆のターゲティングも然りですが)。このあたりはSNSプレーヤーに丸投げせずにいかにこのデータまでコンテンツプロバイダーが取り込めるか、先行投資を積極的にしているMLB, NBAあたりが参考になりそうです。

ちなみにこの前気になって調べましたが、リーグ、チームや選手のフォロワー数の単純比較でもNPBやJリーグは北米4大スポーツに10倍以上の差をつけられています。https://note.mu/sportstechnow/n/n8af01d76a04d
非常に興味深いお話でした。スマホやSNSの活用方法の具体的な内容がとてもよく分かりました。トイレの空き状況を知らせると言うのもなるほどです。
「SNSで拡散されることを目指したときに、かっこよさだけではなく、ユニーク性も必要になります。そこで、今回のようなクリエイティブも織り交ぜるようにしています。」
確かに「これ面白かった!」「素敵だった!」と思うものをシェアしたくなるもの。側にいる人に「見て見てー!」と話したくなるようなものを作る必要があるのだと思います。言うは易し。なかなか難しいのだろうと思います。
SNS活用については、フォロワー数やエンゲージメント総数を追うだけでなく、チケットやグッズ購入を含むロイヤルティ寄与をしっかりトラック出来るようになっていくことが、ファン体験を次のレベルに持って行く鍵になっていくものと思っています。運用主体&多少のシステムをいじれれば、さほどコストをさほどかけずとも一気に最高水準を目指せる領域なので、ぜひ目線を高くして欲しいです。

ちなみにMLBだとこの点SNS自身を自社開発したり(MLB Fans)、最近だと選手会が独自のSNSを立ち上げたりしています(Infield Chatter)。正直リーグと選手会で分けるのはやり過ぎだと思いますが、オウンドメディア化してファンの囲い込みを強くしていく&社外流出している収益をどんどん取り込んでいくんでしょうね。
Founded in 1972 by former IBM employees, SAP provides database technology and enterprise resource planning software to enterprises around the world.

業績

新着記事一覧
大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks