今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
661Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨日もこの件について、取材受けました。そもそも「生涯未婚」の定義は古く、およそ「50歳時点」の未婚者を「生涯未婚」としている事が、今必ずしもそうでない。婚活大手は軒並み、50代からの婚活市場(含・未婚)に力を入れてますから。

ただ、今のままなら今後も生涯未婚は増え続ける一方。バツイチ、バツニなども含めた「おひとり様」は2030年、全人口の半数に及ぶと見られてます。
逆に、今後はひとり用の民間サービスや商品も充実するはずで、その意味では社会が「結婚しないでいい自由」を得た、とも言えるのではないでしょうか?
人気 Picker
生涯未婚率の上昇については、いろいろな要因があり、決して価値観を押しつけるべきではないと思います。
            
ただ「いずれは結婚したい」と考えている人が、▽男性は86%、▽女性は89%に上るのなら、そのための対策を考えるべきだと思います。
「結婚」というビジネスモデルがだんだん古臭くなってきたんでしょうね。そもそも税的メリットも少ないですからね。しかも、結婚していると何かがあるとものすごくバッシングされてしまう。

ハイリスク・ローリターンだよね。次の人生があれば、結婚なんてしないで、独身のまま子供を育てたいかもね。「そんなに都合よくいかないよ」と批判されそうですけどね。。

僕は、独身か結婚かよりも、少子化が一番大きな問題だと思っています。結婚しないで、シングルファーザーやシングルマザーになる選択肢がもっとあっても良いと思います。100の行動にも書きました。↓

少子化対策のためにタブーに立ち向かえ~結婚しなくても子どもを育てられる社会に! 100の行動39 厚生労働5
http://100koudou.com/?p=1138

PS ちなみに僕の結婚生活は充実していますよ。一応蛇足まで。(^^)
結婚しているか否かよりも、職場以外の人間関係がほとんどないなどの社会的孤立状態であるかどうかが気になります。
損得勘定抜きにした人間関係が希薄になると社会が殺伐としてしまうでしょう。共助がなければ福祉コストも上がります。結婚していても配偶者を失った途端に無縁化してしまう人も多いと思います。
「結婚しない」という自己決定権は尊重すべきなので、「結婚=善」という価値観の押し付けはダメでしょう。

経済的理由で、「結婚したいけど出来ない」というのは一朝一夕には解決しない問題です。

比較的早く効果が出そうな政策として、女性がもっともっと社会で活躍できるようにして無理なく共働きができる環境を作ることが第一かと。
その一環としての、子育て支援も不可欠です。
「金が無いから結婚出来ない」というのは、変でしょう。
一人で暮らすより、二人で暮らした方が、一人当たりの生活費は安いですから。

P.S.
という事は、子供を同居させている親にも原因があるという事かも。
子どもを「生涯独身」にしたくなかったら、子供に一人暮らしをさせろ!という事かも。
個人の生き方の問題と言ってしまえばそれまでですが、もし雇用や年収などの深刻な問題で諦める人がいるのであれば、機会平等の観点から何とかしなければなりません。結局は経済を成長させることでしか解決しないかもしれませんね。
これは深刻だ。生涯独身は望んでなるわけでもなさそうで、その原因が資金だという。それが将来の社会保障の負担となることを理解し、社会として生涯未婚率を引き下げる努力をすべきだ。社会に負担が増えるから、ということではなく、一人一人が少しでも幸せに感じる社会になれば良いと願うからだ。
やはり、女性の所得が男性にキャッチアップする一方で、女性が引き続き自身よりも経済力の高い男性を求める傾向にあるというミスマッチも一理あるでしょう。
ヨーロッパでは「事実婚」という制度が浸透しています。事実婚により、結婚はしていなくてもお互いがパートナーとして助け合って生きる関係性が生まれます。フランスはPACS(パックス)という契約で結婚と同様に社会保障や税金などの優遇措置が得られるもの、スウェーデンはサムボ(同棲の意味)制度、オランダは法律婚と同様の相続や社会保障の法的権利が認められる登録パートナー制度があります。価値観やライフスタイルの変化で、日本でも事実婚のニーズは高まりそうですね。