152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へ?なんでまずいの?
オバマ政権もウォール街から多額の献金を受けてきたので、驚くことではありません。

ちなみに、大統領選挙線最中のヒラリー氏のウォール街での講演料は「平均時給2000万円」だったとか。

一般市民が、サンダース氏やトランプ大統領を支持した背景にこのような事実があるのです。
FRB議長を8年間務めたバーナンキ氏の講演料が20万ドルと言われてましたから、その2倍ということになりますね。
メッシ、クリロナといった世界的サッカー選手の週給を考えると、ほぼこれと同額です。
http://sport-japanese.com/news/2017/3/28/CR7とメッシの“週給”

何と比較するかで見え方は確かに違いますが、記事の通りオバマさんがウォール街の金銭感覚を否定していたというなら「そりゃダメでしょ」と受け止めますよね…。
それだけニーズがあるということですしね、、
退任後も人気のオバマの講演料は、一説には1時間100万ドルとも言われているので、これでもディスカウントされているのでは。世界的に見ると日本の著名人の講演料は逆に安すぎるとも言える
これくらいもらって当然だと思うが、歴代の大統領はこの講演料で必ず問題になる。荘司さんの言うとおり、「一般市民がサンダースやトランプを支持した背景はこのような事実がある」んだろうね。
金額の背景には、記念図書館建設費を集めないといけない事情もあるのではと思います。
最近は知りませんが、小泉純一郎の講演も、日本でやれば時間1000万円、ウォール街なら同じく2000万円と某新聞の論説委員が言っていました。
講演料は、市場価値の問題。税金で賄われる大統領の給与と比較するものでは無いのでは無いか。講演費を払いたくなぇれば、行かなければ良いので、自動的に支払われなくなる。