今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
漸く、正論を吐いたというところでしょう。遅すぎます。
適正意見はつかないでしょうから、上場廃止が妥当だと思います(そこも東証の判断なのですが)。

とすると、前から申し上げているように、半導体子会社を慌てて売却する必要もないわけですよ。
いよいよ追い詰められてきた、と読んでます。社外取締役は監査法人とまともにやり取りできない取締役についてどう考えているんですかね。他の監査法人に変更することに賛成?不思議な世界です。


東芝、監査法人変更へ 本決算巡りあらたと溝
https://newspicks.com/news/2207940?ref=user_527032

------------一部転記-----------------

こういった記事が出るってことは、いよいよ上場廃止の瀬戸際なんでしょうね。東証から監査法人の適正意見がなければ上場廃止にしますよ、と言われているってことじゃないですかね。で、断末魔のごとくオピニオンショッピングをしている。正直、過去の決算書修正してPwCから適正意見もらった方が早くないかな、って思いますけどね。元トーマツの大先生はPwCはサインしないときは本当にしないって知らなかったのかな。自分の法人とは違うんだよね。辞任したら?
本コメントは、第3四半期報告書が提出された4月11日かせめてその翌日4月12日に、発せられるべきです
それでも株価は200円を割らない。

市場管理者が優柔不断だから、株式市場はギャンブル市場になる。

個人株主はさっさと売却すべきだ。あとは、ファンドや機関投資家のプロにお任せしよう。
取引所のCEOがこういう強いメッセージを発信するというのは上場維持にとって厳しいことなんだろうな。
取引所や監査人の権威に関わる問題だ。もっと、強い意見表明でも良いと思う。
一旦、上場廃止してもらった方が市場のためです。

そちらの方が東証や上場企業の信任も維持できますし、何よりこういったニュースにいちいち投資家が敏感にならなくて済みます。
「適正意見をもらえなければ監査法人を変えればいいのかと捉えられかねず、望ましくない」

全く正論だと思います。が、できればもっと早く発言して欲しかった。。
私の住むシリコンバレーでこのニュースを説明するのは極めて難しいです。
かつて日本公認会計士として監査業務に従事した経験をもってしても、、?
こうなったら、それぞれが本音で、議論すればいい。もう忖度はいらない。
東京証券取引所及び大阪取引所が開設する取引所金融商品市場の開設・運営が 主な事業内容。海外取引所との戦略的提携等に注力。
時価総額
2.19 兆円

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績