今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
石原都政は、銀行業界への私怨から巨額損失を都民の負担に強いることとなった。
本件の不良債権の山を築いた新銀行東京ばかりでなく、忘れてはいけないのが「銀行税(大規模銀行を対象とした外形標準課税)」。
結局、高裁までは敗訴、最高裁で和解したものの、課税分の返還ばかりでなく、「還付加算金」つまり税負担の返還までの期間における機会コスト(銀行にとっては高利回りの運用益となった)として123億円を返済することとなった。
元都知事個人への責任を司法がどこまで問えるかは不透明だが、明らかな石原氏の判断に基づく都への負担であり、責任は大きい。
独自のスコアリング融資で中小企業貸付をおこなうという愚行により、あっという間に不良債権の山を築いた同行。地域金融機関に言わせれば、中小企業を舐めるなよ、の世界です。東京TYに押っ付けてすっとぼけ老人を演じている石原氏には、しっかり責任追及する必要ありでしょう。この訴訟は遅すぎるぐらいです。
地方自治体が銀行をやるということ自体が無謀でした。ただ、民間銀行も、銀行は社会の公器という意識を忘れないで欲しい。
まあこれは真っ当な提訴
都知事は権力があっても責任を感じたりする事がないモラルハザードな職業です。
by舛添要一
として弁護団に加わられると思います。
東京都民銀行と八千代銀行の統合により設立。2016年新銀行東京が加わり3行体制に。東京、神奈川北東部を中心に160店舗以上を展開。2018年5月3行合併できらぼし銀行へ。
時価総額
1,436 億円

業績

東京都の中小企業支援策の一環として2005年に開業し、首都圏における地域金融を担う。東京TYフィナンシャルグループが持株会社。2018年5月に東京都民銀行、八千代銀行との3行合併により「きらぼし銀行」新設予定。

業績