今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
UBERの有力ライバルの一つ
Uberはこの業界の影響力はナンバー1、しかし利益は出ていない。競合がどんどん出てきているからだ。日本が規制でぼんやりしている間に世界は遥か遠くに進んでいる。
グラブについては、私が過去にNewsPicksで数本記事を書いています。比較的新しい記事2つは下記です。
https://newspicks.com/news/2036918

https://newspicks.com/news/1793816
一時期は勝負あったかと思ってましたが、UBERが社会的にも叩かれたり、内紛でモタモタしてると意外と対抗馬が育ってきてもおかしくないですね。
Grab Taxi、毎日使ってる。シンガポールでは無くてはならない存在。配車アプリは自動運転の布石だし、シンガポールのような合理的な国では実は一番にタクシーの自動運転化を始めそうだし、UBERよりネクストステップが早いかもしれないという点では確かに興味深い。ただタクシーは自国民の仕事なのでそこを奪うというのはハードル少し高いかもな。
Grabが15億ドル(約1670億円)超の資金調達を実施する計画があることが複数の関係者が明らかにしたとのこと。また、ソフトバンクはこの資金調達で約10億ドルの拠出を約束しているとのこと。
シンガポールでGrabとUber使いましたが、アプリはどちらも使いやすく、混雑時の料金はGrabが少し安め、、あとは大差なし、という印象でした。

ソフトバンクの投資は遅すぎるくらい、とも思えます。

そして、Lyftなどもそうですが、ここからどう差別化していくのか、気になる分野です。
膨らんでるね
プライスウォーターの予測どおり、交通のシェアリング経済はホントに半分はシェアリングになっていくのだろうか。あれ?グラブはタクシー業の配車だっけか
ソフトバンクの銀河系軍団づくりは、未来のひと・もの・かねのインフラを中心に着々と進みますね。
ベトナムに友人の結婚式に出たときにGRABを多用しました。タクシーやバイクなど多様で便利であり気軽なため、基本はGRABのアプリで探して移動でした。
消費者として日本で規制されなきゃいけない理由がわからない。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks