今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エフィッシモ、旧村上ファンドのメンバーと距離置くことに腐心しているのに、未だに旧村上系と呼ばれてしまう。それだけ、日本の既得権益にとって脅威だったのだろう。
エフィッシモは「旧村上系ファンド」とレッテル貼りされることで、かなり偏った印象付けがされていますね。非常に真っ当なことを仰っていると感じることも多々あるのに。
メディアにとっては耳目を引くのに良い表現ですし、またそういった印象操作をすることで得をする人たちがいるということでしょう。
本日は前場だけで発行済株式総数の4.5%が動いているので、大株主がこの株価上昇時/出来高大きいタイミングにて、保有株式をしれっと順次売却していても驚きはありません。

5%以上の株式を保有する大株主は、その後1%以上の増減で変更報告書の提出義務を負います。変更報告書は5営業日以内の報告義務ですので、株式を売却してから分かるのは1週間以上先です(1%未満の動きなら捕捉不可能)
なぜ、ヘッジファンドが買うのか?なぜ、多くのPEやFA関係者が上場廃止というか?
正義のようで、巨大マグロの解体ショーで、価値の再認識で価値が大幅上昇を狙っている?みな、新生東芝、第三の柱は不明といいながら、既に、潜在価値に気がついている。
これは、危険な兆候で日本の技術が丸ごと解体される。
総研や生産技研など、ある程度の塊は大事で、バラバラにされるとダメな分野もある。
エフィッシモはまともなことを言うこともあるけれど、組織再編時に株式買取請求権を行使し、かつ、「うるさ型」であることをアピールして、一人だけ会社に高額で買ってもらおうとすることが多々ある。
他の旧村上系ファンドの中には、「典型的なグリーンメーラー」と評した弁護士を、名誉棄損で訴えたりしているところもあるので、確かにそことは違うと言っておきたいのでしょうね。
今時、あからさまなグリーンメーラーみたいなことを考えるファンドはいない。もっと巧妙だ。

今後のあらゆる組織再編に反対し、会社に株式の買取りを請求し、会社が提示する買取価格は公正でないと合意せず、裁判所に株式買取請求のための価格決定の申し立てを起こすことが考えられる。

東芝は、エフィシモとも「対話」しなければならないのが、ガバナンス・コードの掟。

恨むなら、ガバナンス・コードを推奨する有識者を恨め。
東芝はウエスティングハウスを倒産させないと、原子力関連の損失がどの位膨らむのか判断できない状況のはずです。現状の資産評価がそのまま東芝の今の株価に適用できるとは言えないでしょう。普通の感覚ではとても買えないハズです。東芝は原子力の泥沼に浸かり、もはや自分で今後の方針を決めることもできず、米国政府から圧力を受け撤退も容易にできない、そのような不確定な状況にも関わらず、何故これ程膨大な資金を投下できるのでしょうか? 答えはひとつで裏で日本政府なり、それよりもっと巨大な力を持つ米国政府筋の真の意向を捉えているからでしょうね。日本の投資家は東芝株で膨大な損失を被らさせられ、その損失で投げたところを究極のインサイダーを知る真の事情通が購入するという構図でしょうか。日本人は大損させられ、その損失をタップリいただく大金持ちがスポンサーとして水面下に存在している、相場は表だけ見ていてらわからない、裏はどす黒く醜い。
旧村上ファンドの動きにより東芝株が大幅続伸
ーー
23日提出の大量保有報告書でシンガポールのヘッジファンドエフィッシモ・キャピタル・マネージメントが筆頭株主(発行済み株式の8.14%)に浮上したことが判明
もう売ってたりして。
日本が凋落の一途を辿っているのはライブドアや村上ファンドを潰した事と無関係では無いだろう
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績