今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「知日派」ではあるが、「親日派」かどうかはまだわからない。
とはいえ、自分の興味のおもむくままにただ全国各地を旅行し、全く何の実績も残さなかった(もとよりその気も無かった)某大統領の長女よりははるかにマシだろう。
【国際】日米関係についてある程度知っている人であれば、「ハガーティー」という名前から、ドワイト・アイゼンハワー政権の大統領報道官を務めたジェームズ・ハガーティーの名前と、いわゆる「ハガチー事件」を思い出すかもしれない。60年安保の際に来日し、羽田空港でデモ隊に囲まれ海兵隊のヘリに救出された人物である。この事件の後、樺美智子さんの圧死事件などで安保闘争は最高潮に達し、岸信介首相(安倍首相の祖父)は退陣に追い込まれた。
AFP通信が詳しく報じています
http://www.afpbb.com/articles/-/3122569
「ハガティ氏はテネシー州出身。先の大統領選では当初、トランプ氏のライバルだったブッシュ元フロリダ州知事を支援していたが、後にトランプ氏の陣営に参加」
「 過去にブッシュ(父)元政権の経済アドバイザーを務め、2012年大統領選の共和党指名候補となったロムニー元マサチューセッツ州知事の陣営に参加するなど、共和党主流派にも人脈がある」
「1990年代半ばに投資会社ハガティ・ピーターソン社を設立する以前は、ボストン・コンサルティング・グループなどに勤務。同グループ時代に日本に約3年間駐在した経験を持つ。ただ、外交分野の経験はなく、外交手腕は未知数」
堀さん笑

>飛び抜けて仕事ができる経営コンサルタントではなかったが、
オバマ政権の駐日大使は、「観光大使」のような方だった。めだった仕事をしなかったので、トランプ政権下で誰が駐日大使になっても、良い評価が得られるに違いない。
政権発足間もないころに決まった人事でしたが、他の人事などがあり正式な発表がようやく