今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
702Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楠木先生にうまく引き出して頂き、学びの多い対談でした。

実際には戦略というほど大それたものではなく、制約と赤字の中で生き残る方法を必死に考え、15年に渡って挑戦と改善を泥にまみれて
繰り返し、何とか軌道に乗ってこれたというところです。
それを後から振り返ると、戦略じみたものになっていたと。

ようやく社会に胸を張れる会社になってきたので、
この度こういった形で出させていただきました。
価値観や概念にご賛同頂ける方のご応募をお待ちしています。
この戦略ストーリーはつくづく傑作だと思う。優れた戦略の条件をことごとく満たしている。お見事!
担当投資先です。柴田社長とは面識のない一橋の同級生でした。掛け値無しに雰囲気の良い会社で、社員の自主性と協働に負かされる度合いは素晴らしく、ファンドとしても組織運営の参考になっています。
現在は戦略的な尖りを、データ分析やUI/UX、新たなプロダクト開発などに発展・洗練させるステージに入っており、人材大募集中です!
企画している時「対談相手は楠木先生しかいない」と勝手に思っていました。誰も手を出さなそうな分野にフォーカスを当てたビジネスの戦略ストーリーを楠木先生に聞いてほしかったからです。

ネットプロテクションズは「決済」というニッチな分野かもしれませんが、そこに「後払い」という味付けをし、先行メリットも加えて頭角を現し、他者が「儲かりそう」と思った時には、時すでに遅し。参入障壁が意外に高くて追随してこない。かなり長い期間、赤字を経験していて一筋縄ではいかなかったと思いますが、それもまたいい。決して華やかなビジネスジャンルではありませんが、必要不可欠な分野にしっかりとした戦略があり、聞いていて気持ちのいいストーリーでした。
思わずおおっとなる戦略。
恥ずかしながら後払いはZOZOTOWNのツケ払い(GMOペイメント)しか知りませんでしたが、ネットプロテクションズが先駆者だったんですね。
月間250万件を10人弱の正社員と派遣社員で回すとは!驚異的です。BtoBもいかにも面倒なところに参入していく。
そのうち教科書に採用されそうです笑

「最初は間口を広くして、利用してもらうことによって事前の登録よりも精度の高い顧客データベースを作っていく」「リピーターが増えることで未払い率もどんどん減る」
ECにおける「後払い」という通販利用者には馴染みのあった仕組みを導入した事例。経営戦略論の教材になる優れた内容だ。

ポジショニングとケイパビリティの両輪がダイナミックにかみ合い、他社が追随できない(したくない)業界地位を築くストーリーが実に面白く、爽やか。培ったB to Cのノウハウとインフラを、今度は零細飲食店向けにB to Bサービスを始めたのも、着眼の良さと、応用の連続性で「なるほど」と思わせる。

「だから、必要なのは経験やスキルではなく『Will』や本質を考えられる力です。『これをしたい』『あれを変えたい』という強い気持ちと常識にとらわれずに考えられること。」という人材像も明瞭で、こうした志向性や価値観をもつ若者には、やりがいのある魅力的な職場に違いない。二十代だったら修行に行きたい。
良記事です。

◼︎丸ごと今までと異なると受け入れられないのが人の常
◼︎会員登録不要というリスクが大きく非合理的な戦略も、広く見ると門戸を広げるため合理的で正に賢者の盲点
◼︎新しい発想だけでは真似されるが、それを支える地道なオペレーションノウハウが蓄積されてれば真似し難い

これだけ練られたビジネスでも7年も赤字。。しかも会員登録不要を実行するために、株主に怒られながらも結果を出す。。素晴らしいです。
こういうビジネスモデルがあることを、うかつにも知りませんでした。最初=1回目は、審査なしで5万円まで決済可能というのがこのモデルのキモですが、日本でだけ可能なのか気になる。
この発想と戦略は驚きました。
普通に考えると、非合理だし、リスクも大きい。
ベンチャー企業でも、多くの場合はストップをかけるような気がします。

社員構成もいいですね。世の中にない「アタリマエ」をつくるので、業界未経験の人ばかり。通常は会社が大きくなると経験者にシフトすることが多いのですが、引き続き未経験歓迎のようですね。
すごいなー。面白い。
新着記事一覧
【春休み2024】小中学生「一次関数・起業」3/30、スコラボ
リセマム
3Picks

音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks