今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
517Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジャストシステムはデジタル教育分野への取組は早く、デジタル教科書教材協議会DiTTでも中心的な活躍を見せていただいています。学校の教育情報化が本番を迎え、プログラミング教育も必修化される中、民間ビジネスも新段階です。
感慨深いです.90年代の全盛期のジャストシステムは,NHKスペシャルの「新・電子立国」での話が面白かった.20年前ですけど.
浮川夫妻による創業秘話.福良社長のアルバイトとしての入社話.ATOK開発話とか,面白かった.
「ATOK」は「Advanced Technology Of Kana-kanji Transfer」の略ですが,「淡路徳島かな漢字変換」の略という説があるとか... 短い文節ごとの漢字変換はMS-IME,長い文章を一気に変換するときはATOKが良いとか,当時はありましたが,すぐにMS-IMEが追い付きました.
その後,MS-WORDにシェアを奪われ,今は通信教育事業に軸足を移す.応援したいですね.
下記にもありますが、キーエンス流がジャストシステムを立て直していた。
http://www.data-max.co.jp/290210_ks01/
つか、完全に別会社
Benesseと違いキャラで攻めてこないので我が家もスマイルゼミにしました。
しまじろうみたいにオモチャは要らないのでちゃんと座る→習慣になる→学力がつくということが実際にできているのでまぁ良かったんだと思ってます。
教材が年少ぐらいからあれば良いのになとも思います。
xfyは勝算ないところに勝負かけすぎてましたよね。コアコンピタンスに立ち戻ったということ。キーエンスが出資してたのは知りませんでした。
代名詞のような事業やサービスがあると、その印象が非常に強いので、市場はなかなか変化に気が付かない。転職市場でも同様。多くの求職者が同社を未だにATOKの会社というイメージをもっている。現状をしっかりと伝え、よい意味でGAPに驚いてもらうようにしている。
ベネッセの名簿流出騒動のときに、ジャストシステムが教育?と思ったら、大きな子供のいる家庭では割と浸透していることを知りました。キーエンスが絡んでるんですね
スマイルゼミのユーザーです。
忙しい親でも、子どもの勉強の進捗状況を把握しやすいのがメリット。
なるほど。キーエンスが救済したとはここで初めて知った。ガチ勢だな。
ソフトウェア開発会社。日本語入力システム「ATOK」やワープロソフト「一太郎」などが主力製品。法人向け業務支援ソリューション提供も行う。公立小学校への導入実績が高い「ジャストスマイル」のサービス拡大など文教市場向けの取り組みも強化。
時価総額
1,701 億円

業績