新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
住宅は年数が経つと確実に配管を含む水周りが老朽化します。そして水周りは、異常発生後にだましだまし使うことができないためリフォームは必須で、どうせならいい浴室にしたい、となっていくもの。
リフォーム市場はこれからでしょう。
一方で、施工費などの価格のわかりにくさが難点の一つです。Amazonを始めパック型サービスが出てきているのは消費者にとって便利ですが、メーカーや施工業者とのパワーバランスは変わっていくかもしれません。
水周りの劣化は臭いなども出ますし、建物自体の劣化以上に気になるものですよね。
中古住宅市場の活性化は政策でも取り組まれており、あわせてリフォーム需要の拡大も期待されます。住宅関連は契約からサービスまでセットになっていることが多いですが、住人がカスタマイズできる仕組みが広がっていくことに期待です。
分かり易い分析でリフォーム業界の勉強になりました。リフォーム需要を掘り起こすことが重要なのだと思いますが、既存居住者はなるべく投資を控えて、長く使うようにしていると思います。それでも投資をしてリフォームをしようと思わせるには、古くなったから新しくしようという発想よりも、リフォームをした方がメリットがあることを訴求して欲しいです。例えば、最新の浴槽なら健康でいられる、とか、最新のトイレなら精神衛生を改善できる、とか欲しいですね。
住宅設備建材は日本の企業が占めている現状は
一安心、太陽光発電システムやバリアフリーなど電気エネルギー関連は、早めに国内主導のIoTの基準が設けられるとAmazonやGoogleのスマートホーム事業ともせめぎ合うのか折り合うのをか国内企業に手綱を持てて主導権を得れる様になると思いますので、通産省さん外資に全部持っていかれる前に早めの対策をお願いします。
やはり、リフォームでは水周りにニーズが集まるんですね。

幼少の頃、実家でお風呂のリフォームをしたことがありました。古い家でシャワーなども無く追い焚きも出来なかったところから、キレイで便利なお風呂に変わった時の嬉しさは今でも覚えています。
ただ今、中古マンション購入&リノベーション検討中。
広いお風呂は譲れません。
キッチンも今の賃貸は狭いから、良いシステムキッチンにしてあげたい。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.40 兆円

業績

株式会社LIXILグループ(リクシルグループ、LIXIL Group Corporation)は、サッシ・建材・住宅機器メーカーを傘下とする持株会社。 ウィキペディア
時価総額
4,976 億円

業績

TOTO株式会社(トートー、英語: TOTO LTD.)は、福岡県北九州市小倉北区に本社を置く、衛生陶器をはじめとする住宅設備機器などの製造販売を行うメーカーである。TOTOとは、創業時の社名「東洋陶器(とうようとうき。Toyo Toki)」の略である(旧社名の東陶機器(とうとうきき)の「東陶」(とうとう)も創業当初の社名から由来)。森村グループの一員。東京証券取引所第一部上場。 ウィキペディア
時価総額
7,539 億円

業績