256Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
古巣なので、すこしコメントしづらいですが・・・。

報道等ではハイテク、先進的な面が強調される傾向にありますが、実態は、先進的な製品は市場が小さかったりして、それだけではビジネスとしては成り立たないことが多いです。中国企業が参入してきたから高級品の開発技術で差別化、といった単純な図式ではない。

むしろ、ある程度ボリュームゾーンもカバーしつつ、顧客のニーズを満たせるだけの生産や品質、サプライチェーン、マーケティング等を国際的に有機的に動かす総合力勝負と思います。

繊維を捨てて安易な多角化に走らず、何と言われても、他社が出ていっても頑固に繊維にこだわり、コア事業としてずっと経営資源を投じてきた延長に、現在のこの会社の繊維事業があり、このぶれなさ加減は大したものだと思います。
Pick元とは直接関係ないコメントになりますが...。

北川さんのコメントにある「トウブ」というのは、あの白くて長いワンピースの服そのものを指す言葉で、生地の名称ではありません。
引用先の記事内にある「カンドゥーラ」あるいは「ディスダーシャ」「トウブ」いずれも同じモノを指しますが、「カンドゥーラ」はアラビア語ではなく恐らくヒンディ語だと思われます。また「カンドゥーラ」や「ディスダーシャ」を使うのはUAEだけで、カタールでは「トウブ」と言わなければ通じません。

また綿混生地はありますが、ポリエステル100%はまず売れません。シワになりにくいことは重要ですが、風通しと速乾性という観点では、まだまだ綿100%を好む人が大半です。

また、ポリエステル生地特有のテカリは、ぱっと見「シルク」に見えることがあり、イスラームでは男性はシルク製品を着用することが禁じられているため、これを嫌う人は少なからずいます。
東レ含む日本の繊維メーカーは技術力の割に、アウトドア分野ではアメリカのゴア社などに後塵をはいしてました。パタゴニアとアークというトップブランドで採用されたというのは朗報ですね。
軽登山などアウトドアをしていますが、良いモノはやっぱり長持ちします。15年以上前に買ったゴアテックスはまだ現役で使っています。

そんな高機能品を支えている日本のモノ作りの記事でなんだか嬉しい。ナノエアは注目の素材、使ってみたいですね。
東レの技術は、ユニクロなどで有名ですが、アウトドア、そして他のジャンルでもかなり高機能で驚くべきものが多い。有名ブランドに採用されることでこれからさらに飛躍すると思う。