今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
522Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おめでとうございます。(^^)
人気 Picker
糸井さんはなんと今年69歳なんですよね。このご年齢でIPOされるんですからそれはたいしたもんです。わたしは「ほぼ日」のIPOの妥当性よりも「ワイにもまだまだチャンスはあるやんけ!」と思いながらこの記事を読みました。

ところでわたしは「ほぼ日手帳」を止めました。

あれって「手帳」って名乗ってますが実は「手帳」じゃないんですよ。書く行為が好きなひとにとって何かを書きたくなるような仕掛けの「ノート」なんです。いわば書くことが好きなひと向けの「危険ドラッグ」なんです。だって「ほぼ日手帳」を使っているひとって例外なく書くことが好きでしょう?

「潜在的に書くことが好きなひと」に向けた商材を「手帳」という形で売り出した。手帳はみんな持ちますから。ところがです。ただの手帳ならデマンドフォローですがそうじゃなくて「ほぼ日手帳」で「潜在的に何かを書きたいひと」のデマンドクリエイションを起こした。しかも中毒性があるから毎年リピートする。そしてお値段は「糸井ブランド」がくっついてとても高い。そこが糸井さんのこのビジネスの真骨頂。お見事です。

いえね。わたしも以前ずっと使っていてほんとに使いやすいしいろいろ書きたくなるんですよ。でも逆にそれに依存するというか「ほぼ日手帳」に書くという行為そのものが目的化していることに気付いて・・なんというか「ほぼ日に書けば満足」とか「何かほぼ日に書かなきゃ」みたいな気持ちになるんですよね。ええ。つまり中毒になるんです。この感覚って「ほぼ日手帳」を使ってる方ならなんとなく理解していただけるかと。それを商売にしたところに糸井さんの才能があるんですね。

「ほぼ日手帳」をやめたいまわたしの予定はGoogleカレンダーで。そして日々書きたいことはNPで(^o^)
ぶっちゃけ上場には向いてないと思うんだけどなあ。。、
スモールIPOの試金石。売上30億、利益4億で時価総額はいくらになるか。爆発的に成長するとも思えないが。。
ほぼ日が上場したらクリエイティブ産業にとっては励みになりそう。
労働集約型で曖昧なデザインという価値を売るビジネスにどこまで価値を見出す投資家がいるか。

個人的には頑張ってもらいたいです!
上場されるのですね。糸井さんの年齢でこの挑戦。これから大変でしょうけど、素晴らしい。

こういう生き方、仕事の仕方、社会と個人との距離感が素敵ですね。
手帳の60万部という部数がすごい。モノとネットが融合すると強いですね。
徳川埋蔵金、楽しかったよねえ。
糸井さん的には、あれは黒歴史かもしれないけどさ。
いろんなことを教えられます。きちんとした世界観を持つことでそれを共感するコミュニティができる。コミュニティは利益を生むこともできる。いわば理念の大切さです。ビジネスモデルとしては、広告モデルの上にどんな収益の柱を立てるか。ハードのペイウォールか、サブスクリプションか、物販などのECか。糸井さんはECを柱にして成功しました。本当に勉強になります。マスメディアができないことを1人でやり遂げたわけですから。最後に、糸井さんの被災地復興の努力には敬意を表します。
手帳、使っている人未だにいるんですね。システム手帳使っていたのは4年前まで。懐かしい。
「ほぼ日」上場に関しては昨年から何度か話題になったが、こちらの記事が参考になるかと。CFOの篠田さんからコメントもある。
https://newspicks.com/news/951532
新着記事一覧
小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
10Picks