今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
497Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
遂に、旅行代理店にも!私もエイチ・アイ・エスさんとお仕事していた時代がありますが、難しいのは、海外旅行を日常的に扱う旅行代理店では、当然ながら現地とのやり取りや突発的事故に備え、夜遅くでもスタッフを残しておかねばならないこと。

しかも薄利多売の同社のようなビジネスモデルでは、ある程度の長時間労働を前提に社員の給与や生活が成り立っている…
もちろん倫理的に、そこ自体も問題ですが、同時に社員の生活を守る施策を施さないと、結局は社員もハッピーではないと思います。
人気 Picker
長時間労働自体を取り締まるのも必要かもしれませんが、そもそも長時間労働しなければならない根本の原因を解決したいですね。
旅行業界だけでなく、銀行、不動産など、様々な業界においてルーティン化された仕事を未だに人が行っており、非常に効率性が低く、生産性の低下を招いています。AI化、オートメーション化が進めば、労働時間も短くなり、生産性もアップします。
まずは窓口を人からPepperくんに代えるところから始めましょうか。
今日まさに『働き方改革に人事はどう向き合うか?』というテーマで、50社を超える大手企業の人事の方向けに基調講演でお話させて頂きましたが、過重労働による健康被害は、もはや「個人情報流出」に匹敵するコーポレートリスクになりつつあります。

これまではほとんど「無法地帯」で、「80キロ制限」の道路を100キロ200キロ出してかっ飛ばしていてもほとんど誰もスピード違反で捕まらなかったのに、急に取り締まりが厳しくなり、「走り屋」がガンガン捕まり続けてる、みたいな状況。車の運転と違い、急にはスピードを変えられないので、しばらくこの流れは続くはずです。
>違法な長時間労働があったとして過去に労働局の指導を複数回、受けていましたが

今までの指導の「実効性」がなかったことを如実に示しています。
厚労省関連は社会保険料の徴収も甘々ですから、会社側になめられていたのでしょう。

こういう先が、今後どんどん上げられていくでしょう。
(心を入れ替えて)厳しく対処して下さいね。
おやおや今度はHISですか?ようはどの会社も労基法違反やってるんですかね、大なり小なり。そういうのはやめましょう。長時間労働したって成果はあがりませんよ。我々みたいなジャーナリストの世界はちょっと違いますが。張り込みとかありますからね。それは特殊な世界、それ以外の社会では、長時間労働、止めましょうよ。
以前HISの社員さんから聞いたことがあります。
HIS代理店の従業員は個人にノルマが課せられていて、仕事に大きなプレッシャーをかけられていると。一方JTB代理店の従業員は店を1グループとして、グループにノルマが課せられているので精神的には楽だそうです。
パイロットが長時間労働で操縦を間違えそうだ、という話ではなさそうですから、最悪の事態ではないのでしょうが、それにしても・・・
長時間労働の撲滅は時代の流れになりつつあります。経営者の皆様の意識改革が強く望まれています。よろしく御願い致します。
新卒時にHISの面接を受けて落ち、地元弱小旅行会社に就職した者ですが、今考えると業界的に凄い業界だったなと。。。

手書きの申し込み書、人力によるパスポートのスペルチェック、入国審査カードの手書きによる代理記入等など。。。 そりゃ長時間労働にもなります。

あまりの利益率の低さに、クレジットカード払い不可で、完全現金払いのみでした。カード手数料払ったら赤字になるレベル。恐ろしや。。。
次に突かれるのは、裁量労働制の名の下に、実質的な過重労働になっているようなケースではないでしょうか?
新聞、雑誌、出版、テレビ、等々、留意しないと。尾行、盗撮、張り込みも労働時間ですから。
労働組合を弱くした結果もあります。
官公労バッシングの風潮が、結局自分たちの首も絞めることになったのでしょう。
ツアーの企画販売や航空券販売の取次を行う業界大手の旅行代理店。ホテルやテーマパークも展開。なお、ハウステンボスは2022年に香港の資産運用会社へ売却済み。
時価総額
1,520 億円

業績

新着記事一覧
便利な「USB Type-Cのディスプレイ」、でも相性問題も? 最新ディスプレイのポイントをiiyamaに聞いてみた リフレッシュレート75Hzがオフィス向けでも主流に
INTERNET Watch
2Picks

「自然誌」学ぶ大学が目標 悠仁さま進路、側近言及
共同通信
2Picks

旧ジャニーズ事務所スタッフ2人も性加害 英BBCに東山紀之氏が明かす 元Jr.「スタッフによる性加害知っていたが…」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【男子シングルス2回戦】張本智和 vs オ・ジュンソン|WTTチャンピオンズ仁川2024
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks