新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
近年まれに見るサプライズ人事。もともと藤原さんは飛び級で常務になりましたが、更に大幅な飛び級です。
彼は銀行頭取の登竜門と言われる全銀協会長行別室長(会長行としての事務方トップ)の経験もあるほか、極めて高いバランス感覚もあり頭取候補とは思っていましたが、まさかこの早さとは。

佐藤CEOの意向がかなり反映されていると思われますが、IR部長の経歴などから株主重視のスタンスを明確化する人事だと思います。

また、藤原さんは佐藤さん同様に本当の好人物なので、是非マイナス金利に負けずがんばって欲しいです。
国際畑の高島新頭取のSMBC、経営企画の藤原新頭取のみずほ。

(藤原新頭取は早稲田大学商学部ご出身。ちゃんと調べていませんがメガバンクではおそらく本邦初の事例かと思います。東大か京大ばかりでしたね)
相変わらず「たすき掛け」人事のようですね。

三井住友のように指名委員会の決定ではないのでしょうか?
とても気になります。
藤原常務については「旧第一勧業銀行出身。持ち株会社と銀行の企画グループ長を兼務、グループの組織改正に尽力してきた」とのこと。フィンテックなどの新しい分野について、メガバンクの中では最もアグレッシブな印象のみずほ銀行をどのように舵を取られるのか注目したいと思います。
野﨑さんのコメントを拝見すると大抜擢なのですね。
みずほは16年4-12月期の決算も発表されています。他行同様にマイナス金利の影響は受けている様子。
https://newspicks.com/news/2036009
全く逸れますが、次の次くらいに、私と同年代の銀行頭取が出てくるんだなあと。。
今日も仕事頑張ろう笑
難関/鬼門のシステム統合(まずは稼働目処)が大きそうですね。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.96 兆円

業績

みずほ信託銀行株式会社(みずほしんたくぎんこう、英語: Mizuho Trust & Banking Co., Ltd.)は、みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)傘下の子会社で信託銀行である。 ウィキペディア

業績

株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、略称:みずほ、英語: Mizuho Bank, Ltd.、略称:MHBK)は、本店を東京都千代田区に置く、みずほフィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績