今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遠いと見られる産業にIT化を仕掛けて育てることに熱心なドコモ。薄利でも時間をかけて大きくしていくことを許す体力に期待します。漁業無線の時代からドコモは漁業と親和性が高かったですしね。
発想は悪くないですが、大手2社で提携事業、マネタイズとしては厳しめ?ベンチャーくらいがやるといい規模感ですね。
でもムダの削減はいいことなので成功して欲しい。
画像認識を養殖業に活かす。面白いアイデアですが、初期費用と維持費でどれだけ採算が取れるのか気になります。スマホカメラを用いるってあるので、それなりに簡単に導入できるんですかね。
なかなか地味なことを なんでこれをやってるんだろう
NECソリューションイノベータのフィッシュカウンターのアイデアは良いと思うが、ドコモのビジネスプランは筋が悪い。月額使用料5万円を水産養殖業者が支払うだろうか。また、支払ったとして、3年後に100社という目標は低すぎる。ストック型のビジネスとしても、1社当たり100万円/年としても1億円/年だ。更に、イノベーターが多い業種とも思えないので、初期導入者や利用者増加には苦労するだろう。広告収入型ビジネスとした方が、顧客の利益となり、社会に認知されるのではないかと思う。マーケティングと収益計画に違和感があるんですよね。
SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
2.95 兆円

業績

契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績