今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
338Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本記事では重要ポイントである「地価・不動産価格と賃料水準」について触れられていませんでした。

原則論としては、不動産マーケットが効率的なら、不動産価格と賃料水準が調整され、結果経済的には購入と賃貸で差はないというものです。
その上で、購入vs賃貸の最大の性質の違いは、
・地価・不動産価格変化時のアップサイド又はダウンサイドをとるのが購入で、
・いつでも解約可能で将来のフレキシビリティを確保できるのが賃貸ということです。

当然、地価・不動産価格上昇時に不動産を保有している人は、加速度的に資産を形成します。給与のみで資産形成を行うのは多くの場合難しいことを考えると、不動産なり有価証券(ストックオプション含む)なりで資産の所有とレバレッジのリスクをとりリターンを狙うという考え方はあります。

各人の相場観、リスク耐性、ライフスタイルから購入・賃貸を選べば良いと思います
もう何度も上っている話題。
資産価値・損得など数字も重要ですが、個人のライフスタイルや住空間へのこだわり・優先度が賃貸・購入を決めているように感じます。
良いも悪いもないかなと。

僕らは設計事務所ということもあって、住空間へのこだわりが強い。
その空間を賃貸で手に入れるのは難しい。
まずそれがあって、次に実現可能かをシミュレーションしました。
その結果とたまたま理想的な土地との出会いがあって、一戸建てを選択。
特別な事由は、僕らだとそれが宣伝にもなるということでしょうか。
団信も後押しになりましたし、僕が働けなくなるリスクも一応勘案しています。

以上、別記事へのコメントを転載しました。
不動産を資産として考えるのは当然分かります。
でも家はお金だけではない満足を得る場所なので、資産としてだけ考えると人生がさみしくなるような気がします。コストパフォーマンスよりも自分の満足度を重視する物が自分の人生でいくつかあってそれが家なのかもしれません。
老後の住み処が確保できていれば、賃貸でもいいと思います。
正直、経営コンサルタントが書いた記事にしてはあまりに突っ込みどころが多く、議論が乱暴すぎますね。
個人的にはローンが収入を圧迫しない水準ならばマンション所有が望ましいと思います。
一軒家よりも遥かに転売しやすいし、都心であれば購入価格よりも上がることも少なくない。
又、当然ながら購入のほうが月々の支払い費用も下げられます。
賃貸の場合の家賃支払いは、購入の場合のローン支払い金額+購入者の利益も含まれるから、概して高くなります。
他人の受け売りではありますが、マンションは公道から自分の住居までのライフライン(マンション内の配管)が自己負担になります。
一戸建ての場合は、公道に接していれば基本的には地方自治体の負担になります。

この例から、マンションは住んでる人が協力して負担するものが多く、その合意形成がうまくいかないと必要なメンテナンスができず、建物全体の価値が落ちてしまいます。

いろんな事情を抱えた人が住むマンションでは、この合意形成が難しい。
特に低価格帯のマンションだと、住宅ローンをギリギリで組んでるような人もいて、余裕がない世帯が適切なメンテナンスを邪魔してしまう可能性があります。(これは、売るときに最初の修繕積立金などを安く見せ、徐々に値上がりするようなことを計画しないことにも原因があるでしょう)

また、マンションは解体費用も一戸建てに比べて相対的に高く、土地割合の少ないマンションは老朽化しても建て替えが難しいとも感じています。

コメントにあるように、途中で売る前提であればマンションにメリットはあると思いますが、マンションのライフサイクルを考えたときに一戸建てよりも維持などが難しいと思います。
最大のポイントは、住宅取得促進のための税制優遇があること。だから、所有の方が普通はトク。
でもね。自己満足って「プライスレス」じゃないですか。だって家は確かに「資産」かもしれませんけどそれ以上に「住まい」なんですもん。満足度は経済合理性だけでは測れません。

この記事に対してはすみませんって感じなんですがわたしは新築マンション買ったうえに5年で全面リフォームしちゃいました。

床を徹底的に補強して防音したオーディオ専用コーナーができたし3LDKをリビングと寝室だけの1LDKにしてリビング広くて大(自己)満足です。
新着記事一覧
大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks